あなたの街のサイクル・ドクター

約20年前の「コメンサル」マウンテンバイクがコスナのサイクルクリーニングでピッカピカに!

サイクルクリーニング前のコメンサル・マウンテンバイク

約20年前の「コメンサル」マウンテンバイク

COMMENCAL(コメンサル)は、フランスとスペインの国境に走るピレネー山脈の国「アンドラ公国」で2000年に創業されたブランドです。

アンドラ公国ってどこ?と思われた方こちらの外務省ホームページ「アンドラ公国」へ。

実は、当店コスナサイクルでもコメンサル創業から数年間は社風に共感して取扱をしていたブランドなので「コメンサル」のブランドロゴを目にしたときはとても懐かしかったです。

今回オーナー様から約20年長らく眠っていたコメンサルのマウンテンバイクをまた乗れるようにとのご依頼を受けコスナのサイクルクリーニングできれいに仕上げていきます。

 

サイクルクリーニング「ビフォーアフター」

サイクルクリーニング前のコメンサルマウンテンバイクのギアクランク周り長年眠っていた分のホコリや汚れが頑固に付いていますね。

サイクルクリーニング後のギアクランク周り

コリや汚れをきれいに落として見違えるほどになりました。

サイクルクリーニング前のコメンサルマウンテンバイクのリアディレイラー

リアディレイラーも汚れが酷くプーリー(歯車)には泥が固着して頑固にこびり付いています。

サイクルクリーニング後のコメンサルマウンテンバイクのリアディレイラー

頑固に付着していたホコリや汚れも取れリアディレイラー本体にも光沢が戻りました。

サイクルクリーニング前のコメンサルマウンテンバイクのスプロケット

スプロケットもホコリまみれで光沢も消えくすんでいます。

サイクルクリーニング後のコメンサルマウンテンバイクのスプロケット

スプロケットのギア間の汚れもきれいに取れ光沢も出てきました。

サイクルクリーニング前のコメンサルマウンテンバイクのチェーン

チェーン全体的に汚れとホコリの層が何層にも重なりかなり手ごわそうな汚れですね!

サイクルクリーニング後のコメンサルマウンテンバイクのチェーン

かなり酷かったチェーンの汚れも落ちきれいになりました。

サイクルクリーニング前のコメンサルマウンテンバイクのリアブレーキ周り

リアブレーキ周りも汚れが酷いですね。

サイクルクリーニング後のコメンサルマウンテンバイクのリアブレーキ周り

コメンサル当時のCombiモデル特長であるリアフレーム形状「ウイッシュボーンリアバック」の美しいラインが輝きを増してくれました。

サイクルクリーニング前のコメンサルマウンテンバイクのタイヤ

前後輪のタイヤチューブは流石に経年劣化が酷いので交換に。

サイクルクリーニング後のコメンサルマウンテンバイクのメトロタイヤ交換

タイヤサイズ26×2.00の太さはそのままにコスナサイクルおすすめの丈夫で長持ちの軽い走行感を実現するシティライド向きのIRCメトロタイヤに交換しました。

こちらのコスナサイクルブログ記事でIRCメトロタイヤを紹介していますので参照してください。

通勤用パンクにも強いおすすめタイヤと言えば国内生産にこだわったIRC「METRO(メトロ)」

 

サイクルクリーニング前のコメンサル・マウンテンバイク

サイクルクリーニングと整備前の状態

サイクルクリーニング後のコメンサル・マウンテンバイク

サイクルクリーニングと整備後のコメンサルマウンテンバイク。

ピカピカになりました。

サイクルクリーニング後のコメンサルマウンテンバイクのヘッドバッチ

コメンサルのヘッドバッチに輝きが蘇り復活しました。

 

まとめ

コメンサルのマウンテンバイクが私の手によりサイクルクリーニング作業で段々きれいになっていく姿を見て当時のコメンサルブランドを思い出し、また懐かしのモデルとの出会いができた喜びを感じていました。

その他コスナのサイクルクリーニングについてはこちらのコスナサイクルブログ記事で数多く紹介していますので参照してください。

オーナーのU様ありがとうございました。