自転車ペダルの反射板ずれてませんか?

自転車左側ペダル反射板内側へズレる

自転車ペダルの反射板ずれてませんか?

他店お買上げ車の修理等で持ち込まれます一般自転車を見ていますと、修理箇所以外に目につきますのが自転車のペダルに付いています反射板が内側へかなりずれている事です!

お客様にその事を伝えましても、ペダルの反射板がずれているのに気が付かない方がほとんどですね!

またお客様の中には、気が付いていたけどそのまま気にせず乗り続けてます!と言う方など・・・

 

あなたの愛車も一度左右のペダルを確認してみてください。

もし、ペダル反射板がズレていたらお早目に直してください。

 

自転車ペダルの反射板のずれとは?

自転車左側ペダル反射板内側へズレる

この左側ペダルの反射板が内側に大きくずれて飛び出しています!

 

自転車右側ペダルの反射板内側へズレる

同じ自転車の右側ペダルもご覧の通りペダル反射板が内側へずれてしまってます!

 

自転車左側ペダル反射板ズレる

他のペダルでも、やはりペダル反射板が内側へずれてます。

 

このように、ペダル反射板がずれた状態で使用し続けるのは大変危険です!

 

ペダル反射板がずれる原因は?

自転車右側ペダルの反射板内側へズレる

自転車のペダル反射板がずれるペダルには共通点があります。

  1. 樹脂製のペダル
  2. ペダル反射板を挿入するのは埋め込み式ではなく横からのスライド式の場合

樹脂製ペダルだと温度変化による歪み、転倒、振動、ペダル反射板の取付が埋め込み式と違い横スライド式ですとやはり振動の影響により少しずつずれやすいと思います。

 

ペダル反射板のずれを直す

自転車のペダル反射板ズレ直す

自転車のペダル反射板のずれた分をペダル本体に工具などを使用して押し込んで直してください。

ご自分で直す時には、ケガをしないように注意して作業してください。

 

自転車の白ペダルの反射板のズレ直す

こちらもペダル反射板をずれていた分を押し込み正しい位置へ戻しました。

 

まとめ

ペダルは風等で転倒した時など一番外側に付いてますのでその分倒れた時の衝撃を強く受けやすいですので早期発見がなによりです。

ペダルも消耗品ですので、経年劣化等で足をのせる部分がかなりすり減っていたり、ペダル本体にヒビ割れ等がありましたら安全のために交換してください。

毎日使用する自転車だからこそ、少しでも普段と違う音がしたり、違和感を感じたらお早目に修理にお持ちください。