小田原の自転車専門店

【重要なお知らせ】ミヤタサイクルのステンレス製リム採用軽快車モデルご使用のお客様へ

ミヤタ「ステンレス製リム採用軽快車」点検のお願い

2022年8月19日にミヤタサイクル株式会社より「重要なお知らせ」として、ステンレス製リム採用軽快車の点検のお願いがが告知されました。

これは、ミヤタブランドの一部モデルに採用されていますステンレス製リムにおいて、リム破損が原因でお客様が走行中にバランスを崩すことによる事故が発生する可能性があることを確認したもようです。

このため、乗車前にリムの溶接部分に「線状のサビ、ヘコミ、ひび割れ」が無いかを必ず確認してください。

もし異常を発見した場合は、直ちに使用を中止してください。

お買い上げの販売店へご相談ご来店してください。

またはミヤタサイクルの「ステンレスリム 安全点検コールセンター」へお問い合わせください。

詳しい内容については「詳細はこちら」へ

 

対象車種

株式会社ミヤタサイクルが製造した軽快車(ステンレス製リム採用)2017年モデル~2021年モデル。

 

対象部品(ステンレス製リム)

リムに「H」の刻印が入っているものが対象です。

 

点検項目

リムの溶接部分に「線状のサビ・ヘコミ・ひび割れ」が無いか確認してください。

 

詳細はこちら

詳しくは、株式会社ミヤタサイクル公式ホームページの【重要なお知らせ】弊社製品に使用しておりますステンレス製リムの点検のお願いをご覧ください。

 

コスナサイクルの対応について

当店では既に該当モデルお買い上げのお客様全て確認済です。

お客様の安全安心を第一と考え順次お電話にて当店より直接お客様へご連絡させていただき、ご来店のお願いをしております。

また、点検にて異常が発見されたモデルにつきましては使用中止をお願いし、交換部品につきましては現在メーカーより手配されていますリムセットが届き次第、店長の私が1本1本手組み作業にて車輪組み換えを行い安全を確認してからお客様へお引き渡ししております。

組み換えによるお客様へのご負担はございません。

該当商品の場合は無償交換となりますのでご安心くださいませ。

 

他店購入のリム安全点検について

現在、当店でご購入いただきましたお客様の安全点検作業だけでもかなりの台数のため、店長わたしひとりのため他店購入車様の安全点検作業依頼まで手が回らないのが現状です。

そのため当面の間、申し訳ございませんが他店購入車様の(株)ミヤタサイクルのステンレス製リム安全点検につきましては、購入販売店またはミヤタサイクル「ステンレスリム 安全点検コールセンター」へご相談くださいますようお願いいたします。

 

その他修理でのご来店のお客様へ

今回、株式会社ミヤタサイクルのステンレス製リム安全点検作業対象お客様の安全第一を考え最優先でこちらの作業を進めております。

また、店長わたしひとりのため作業時間もかかるため、その他修理でご来店のお客様で修理内容によりましてはお時間をいただく事ご理解ご了承お願いいたします。

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。