小田原の自転車専門店

スマホ撮影の手ブレ補正にDJI「OM5」スマホ用ジンバル(スタビライザー)購入

スマホスタビライザーDJI OM5

スマホ撮影の手ブレ補正の悩みを解決したい

遅ればせながら最近はじめましたコスナサイクル公式Instagram(インスタグラム)

まだ投稿数は少ないですが、インスタグラムのリール投稿でスマホでそのまま動画撮影するとどうしても手ブレが出てしまうことです。

動画を確認してみると手ブレが影響して動画がゆらゆらしてしまい見ずらいのが悩みでした。

そこで、動画撮影での手ブレ補正を行ってくれる機材を探していたら色々あることがわかりました。

「ジンバル」と呼ばれる機材で、ものによっては「スタビライザー」とも言われています。

このジンバルを使うことで動画撮影で悩みだった手ブレ補正を自動で行いスムーズな動画撮影が可能になるようです。

そこで早速DJI OM5モデルのスマートフォンスタビライザーを購入。

 

DJI OM5開封する

スマホジンバルDJI OM5開封する

おおおおおおおお!

これがスマホ用ジンバルDJI OM5か。

スマホスタビライザーDJI OM5の内容物

DJI OM5には、OM5本体、グリップ式三脚、スマホ用マグネットクリップ、マグネットクリップ内側のスペアラバー、電源ケーブル、リストストラップ、収納ポーチが同梱させています。

 

DJI OM5の使い方(起動偏)

  1. パッケージ内側のQRコードを読み込み、初回使用のチュートリアルビデオで確認
  2. OM5本体のアーム部分を広げます。
  3. スマホ用マグネットクリップをスマホの中心に装着します。
  4. OM5本体の磁気マウントにクリップを取り付けます。
  5. OM5本体のMボタンを約2秒間長押しします。
  6. ピーンと音がしたら指をMボタンから離します。
  7. LEDの緑ランプが点灯したらDM5の電源起動の完了です。

 

スマホスタビライザーDJI OM5スマートフォンクランプをセット

OM5本体のアーム部分を折り畳んである状態から広げておきます。

スマホ用マグネットクリップをiPhoneの中心部分に取り付けます。

事前にマグネットクリップの互換性は確認済です。

DJI OM5本体とスマートフォンクランプをマグネットで固定する

OM5本体とマグネットクリップを白い丸印部分を合わせ固定します。

マグネットで固定しますがしっかり止まります。

スマホスタビライザーDJI OM5の電源スイッチを押す

OM5本体左側サイドにありますMボタンを約2秒間押すと「ピーン」と音がして緑色LEDランプが点灯します。

これでDJI OM5の電源起動の完了です。

※最初使用する前に充電を忘れずに。

本体の充電時間は約1.5時間で動作時間は約6時間です。

 

DJI OM5の使い方(操作偏)

  1. DJ Mimoアプリをインストールします。
    (APP Store・Android)
  2. スマホ本体の設定でBluetooth機能をONにしてOM5と接続します。
  3. DJ Mimoアプリを開き画面左上のカメラアイコンをタップしてジンバルと接続します。
  4. アプリ画面が自動でカメラビュー画面に移行します。

 

DJI OM5の使い方(本体偏)

スマホスタビライザーDJI OM5の三脚

付属の三脚を使ってジンバル本体の固定もできます。

スマホスタビライザーDJI OM5のボタン操作部前側

OM5本体の前側の右下のボタンを2回1回押すとセルフィ―に切り替わり、2回押すと固定しているスマホ画面の向きを変えることが出来ます。

左側の丸いジョイステックの操作で上下左右移動が簡単にできます。

また各設定変更については、DJI Mimoアプリと接続中に変更もできます。

スマホスタビライザーDJI OM5を三脚で固定してスマホを横向きに

三脚はジンバル本体下部にねじ込んで固定してから脚を広げて固定します。

スマホ画面が先程のボタン操作で横向きに。

スマホスタビライザーDJI OM5を三脚で固定して縦向きに

スマホの向きを変えたい時は先程のボタンをクリックすれば今度は縦向きに自動で切り替わります。

これは便利です。

スマホスタビライザーDJI OM5本体の内蔵延長ロッドを伸ばす

OM5本体内蔵の延長ロッドで最長約215mmまで伸ばせるので様々なアングルからの撮影が楽しめそうです。

スマホスタビライザーDJI OM5ボタン操作部横と後部

OM5本体の左側部分の+/-上下操作でカメラのズーム操作も可能です。

 

DJI CARE REFRESHも一緒に購入

DJI CARE REFRESH 2年版

DJI製品向けの保証プラン「DJI CARE REFRESH(2年版)」

万一に備えてDJIケアプランも購入、もし製品に故障や破損が発生した時でもこれで安心。

 

まとめ

これで今までの悩みのひとつスマホでの動画撮影時の手ブレも補正され更に専用アプリを使うことで美しい動画が撮れそうです。

合わせて専用アプリの機能を使いこなせるか心配ですが、ひとつづつ試しながら操作をして覚えていきたいと思います。

DJI OM5公式ホームページ

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。