小田原の自転車専門店

NHK京都放送局の「京都スペシャル」番組内で当店コスナブログ記事内の画像が使用されました

京都スペシャル「NAGAI-焼け野原のピンポン~」2020年12月18日(金)放送分

NHK京都放送局から突然の電話が

昨年12月初旬、NHK京都放送局から当店コスナサイクルに突然電話がありまして、一瞬「エッツNHK何!?」と思いながら、番組制作担当ディレクターのN様からお話をお聞きしましたところ番組内で当店コスナブログ記事内の画像を使用したいとの内容でした。

コスナブログ記事は、お電話をいただいた時点でも記事数510を超えていましたのでどの記事内の画像なのかお聞きしましたところ、「夏に多い!自転車タイヤチューブ交換」内の画像とのことでした。

受話器越しに私は勝手に自転車関連の番組制作にでも必要なのかと思っていましたが、予想もしない番組内容を伝えられました!

それは・・・。

 

京都スペシャル「NAGAI~焼け野原のピンポン~」

NHK京都スペシャル「NAGAI ~焼け野原のピンポン~」

出典:NHK京都放送局

NHK総合(京都地域のみ)番組の京都スペシャル「NAGAI~焼け野原のピンポン~」2020年12月18日(金)22時45分から23時15分の30分放送番組でした。

最初お話を聞いた時は、自転車のタイヤチューブと卓球が結び付かなく?でした。

それから詳しく番組内容を聞きましたら、当時勝利に向け卓球のラケット開発で試行錯誤していた時に、ラケットのラバー部分に自転車タイヤチューブも試していたそうで番組制作の過程で自転車タイヤチューブの画像を探していたところ、当店コスナブログ記事のこの画像に目が留まったみたいです。

それで、当店に画像の使用承諾を得るためにお電話したそうで、もちろん直ぐに遠慮なくご使用くださいと即答しました。

逆に多くの画像の中から当店の画像を選んでくださり私の方が大変嬉しかったです。

 

この画像がNHK番組内で使用されました

交換した古い自転車タイヤチューブ

番組はNHK総合と言っても全国版ではなく、京都府域向けなので番組放送当日2020年12月18日は、小田原では実際に放送を見ることができませんでしたので、どのような場面で当店のブログ記事内の「タイヤチューブ画像」が使用されたのかな?とか考えてしまいました。

番組制作担当のディレクターN様から番組放送終了後に番組DVDを送りますのでと言われ楽しみにして待っていました。

 

NHK京都放送局から番組DVDが届きました

番組DVD届く「京都スペシャルNAGAI~焼け野原のピンポン~」

番組DVDが届きましたので早速、番組を食い入るように見ました。

番組内容は、

占領期の日本で開かれた幻のスポーツの祭典、マッカーサー杯。

その試合において謎のオールドルーキーが卓球界に革命を起こす。

その名は「永井達四郎氏」

永井氏の勝利に向かう執念のラケット開発により現在でも卓球選手の多くが採用している卓球ラケットのラバーを裏返しにした「裏ラバー」。

しかしその功績は歴史の闇の中へ。

戦後まもない京都での知られざる歴史秘話のスクープドキュメントの番組でした。

 

まとめ

今回このようなかたちでNHK京都スペシャル「NAGAI~焼け野原のピンポン~」番組という素晴らしい番組の一部に当店コスナブログ記事の画像が使われ放送されたことは京都に思い出があります私自身にとっても大変嬉しく思います。

番組制作担当ディレクターN様本当にありがとうございました。

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
自転車の最新情報・自転車生活に役立つ修理ノウハウ・取扱ノウハウ・最近のコスナサイクルなどコスナブログ記事で更新しています。