私のように痩せ型で体調管理やウエイトアップ等の理由などでプロテインを飲んではみたが飲むとお腹の調子がおかしくなり下痢を起こしてしまう方いられると思います。
調べてみると、プロテインを飲んで下痢を起こす原因は「乳糖不耐症」かもしれないようです。
「乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)」とは、乳糖を消化する腸内酵素の「ラクターゼ」の分泌量が不足しているとこにより、飲むとお腹が張ったり、ゴロゴロして下痢を起こすなどの症状があらわれるようです。
一般的なプロテインパウダーには牛乳ベースの乳糖が含まれている場合があります。
これにより「乳糖不耐症」の私がプロテインを飲むと下痢をおこしやすくなる原因だったかもしれません。
ホエイプロテイン製法には「WPC」と「WPI」の2種類の製法があり、ホエイプロテインの純度により呼び方が違うようです。
「WPC」はホエイプロテインの純度が80%以下で、「WPI」はホエイプロテイン純度が90%前後です。
「WPI製法」のホエイプロテイの方が純度90%で不純物が少なく乳糖がほぼ含まれてないので、私のように「乳糖不耐症」の症状がみられる方は、WPI製法のプロテインを選ぶのがベストだと分かりました。
早速、WPI製法のプロテインを購入
今回購入した商品は、ボディービル・パワーリフティング界のレジェンド山本義徳氏監修のVALX(バルクス)「ホエイプロテインWPIパーフェクト」です。
それとVALX(バルクス)専用シェイカーも一緒に購入。
こちらが、VALX(バルクス)ホエイプロテインWPIパーフェクト「ライチヨーグルト風味」の栄養成分表示と内容表示です。
VALX(バルクス)ホエイプロテインWPIパーフェクトはお好みの風味が選べます。
最初に購入したのがこちら「ライチヨーグルト風味」です。
タンパク含量は91.7%
では早速飲んでみましょう。
1食分は、付属のスプーン山盛り2杯程度(25g)を目安に、200ml~300mlの水等で溶かして飲みます。
VALX専用シェイカーをよく振ってっと「シャカシャカシャカ」
では、WPIプロテイン「ライチヨーグルト風味」を飲んでみます。
「ゴクゴクゴク」、すっきりとしたライチの風味とヨーグルトの酸味でとても飲みやすいです。
一番気になっていましたお腹の具合ですが、WPI製法のプロテインを飲んでからは下痢の心配もなくなり、毎日2回に分けて今でも飲んでいます。
この商品VALX(バルクス)「ホエイプロテインWPIパーフェクト」とても私には飲みやすかったので、次は別の風味を試してみました。
「ライチヨーグルト風味」もすっきりして凄く飲みやすかったですが、他のフレーバーも試したくなり次に購入したのは「チョコレート風味」です。
たんぱく含量は90.6%
こちらはチョコレートと言うよりはさっぱりしたココア風味と言った感じですね。
甘さも控えめでゴクゴク毎日飲んでも飽きない味だと思います。
「ライチヨーグルト風味」→「チェコレート風味」そして次のフレーバーは「ストロベリー風味」にしました。
袋を開けるとストロベリーの爽やかな香りがして飲み味もストロベリーの甘酸っぱさを感じます。
タンパク含量は90.8%
以前からプロテインを何度か試して飲んでいますが、今回ようやく自分に合ったベストなプロテインVALX(バルクス)「ホエイプロテインWPIパーフェクト」に出会ったようです。
これからもバルクスを続けて飲んでいきたいと思っています。
こちらのコスナブログ記事も参照してください。
太るためにウエイトアッププロテインを活用して筋肉と体重増を目指します
「VALX(バルクス)ホエイプロテインWPIパーフェクト」はプレーンと5つのフレーバーから味を選べます。