小田原の自転車専門店

WPCからWPI製法のプロテインに切り替えたら下痢をおこさなくなった

VALX(バルクス)ホエイプロテインWPIパーフェクトに替えたら下痢を起こさなくなった

プロテイン飲んで下痢を起こす原因はこれ?

私のように痩せ型で体調管理やウエイトアップ等の理由などでプロテインを飲んではみたが飲むとお腹の調子がおかしくなり下痢を起こしてしまう方いられると思います。

調べてみると、プロテインを飲んで下痢を起こす原因は「乳糖不耐症」かもしれないようです。

「乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)」とは、乳糖を消化する腸内酵素の「ラクターゼ」の分泌量が不足しているとこにより、飲むとお腹が張ったり、ゴロゴロして下痢を起こすなどの症状があらわれるようです。

一般的なプロテインパウダーには牛乳ベースの乳糖が含まれている場合があります。

これにより「乳糖不耐症」の私がプロテインを飲むと下痢をおこしやすくなる原因だったかもしれません。

 

プロテイン製法には「WPC」と「WPI」がある

ホエイプロテイン製法には「WPC」と「WPI」の2種類の製法があり、ホエイプロテインの純度により呼び方が違うようです。

「WPC」はホエイプロテインの純度が80%以下で、「WPI」はホエイプロテイン純度が90%前後です。

「WPI製法」のホエイプロテイの方が純度90%で不純物が少なく乳糖がほぼ含まれてないので、私のように「乳糖不耐症」の症状がみられる方は、WPI製法のプロテインを選ぶのがベストだと分かりました。

 

VALX  WHEY PROTEIN「WPI PERFECT」

下痢になりにくいVALX(バルクス)WPIプロテインとVALX]シェイカー

早速、WPI製法のプロテインを購入

今回購入した商品は、ボディービル・パワーリフティング界のレジェンド山本義徳氏監修のVALX(バルクス)「ホエイプロテインWPIパーフェクト」です。

それとVALX(バルクス)専用シェイカーも一緒に購入。

VALX(バルクス)ホエイプロテインWPIパーフェクトの成分表

こちらが、VALX(バルクス)ホエイプロテインWPIパーフェクト「ライチヨーグルト風味」の栄養成分表示と内容表示です。

 

味はプレーンと5つの風味から選べます。

VALX(バルクス)ホエイプロテインWPIパーフェクトはお好みの風味が選べます。

  1. プレーン タンパク含量96.4%
  2. ライチヨーグルト風味 タンパク含量91.7%
  3. チョコレート風味 タンパク含量90.6%
  4. ストロベリー風味 タンパク含量90.8%
  5. バナナ風味 タンパク含量91.9%
  6. 抹茶風味 タンパク含量93.1%

 

「ライチヨーグルト風味」を飲む

下痢になりにくいVALX(バルクス)WPIプロテインのライチヨーグルト風味

最初に購入したのがこちら「ライチヨーグルト風味」です。

タンパク含量は91.7%

では早速飲んでみましょう。

VALX(バルクス)WPIプロテインのライチヨーグルト風味の粉末

 

VALX(バルクス)WPIプロテインを専用スプーンでシェイカーに山盛り2杯入れる

1食分は、付属のスプーン山盛り2杯程度(25g)を目安に、200ml~300mlの水等で溶かして飲みます。

VALX(バルクス)WPIプロテインを入れたシェイカーをよく振る

VALX専用シェイカーをよく振ってっと「シャカシャカシャカ」

VALX(バルクス)WPIプロテインのライチヨーグルト風味を飲む

では、WPIプロテイン「ライチヨーグルト風味」を飲んでみます。

「ゴクゴクゴク」、すっきりとしたライチの風味とヨーグルトの酸味でとても飲みやすいです。

一番気になっていましたお腹の具合ですが、WPI製法のプロテインを飲んでからは下痢の心配もなくなり、毎日2回に分けて今でも飲んでいます。

この商品VALX(バルクス)「ホエイプロテインWPIパーフェクト」とても私には飲みやすかったので、次は別の風味を試してみました。

 

「チョコレート風味」を飲む

下痢になりにくいVALX(バルクス)WPIプロテイン/チョコレート風味

「ライチヨーグルト風味」もすっきりして凄く飲みやすかったですが、他のフレーバーも試したくなり次に購入したのは「チョコレート風味」です。

たんぱく含量は90.6%

こちらはチョコレートと言うよりはさっぱりしたココア風味と言った感じですね。

甘さも控えめでゴクゴク毎日飲んでも飽きない味だと思います。

 

「ストロベリー風味」を飲む

下痢になりにくいVALX(バルクス)WPIプロテイン/ストロベリー風味

「ライチヨーグルト風味」→「チェコレート風味」そして次のフレーバーは「ストロベリー風味」にしました。

袋を開けるとストロベリーの爽やかな香りがして飲み味もストロベリーの甘酸っぱさを感じます。

タンパク含量は90.8%

 

まとめ

以前からプロテインを何度か試して飲んでいますが、今回ようやく自分に合ったベストなプロテインVALX(バルクス)「ホエイプロテインWPIパーフェクト」に出会ったようです。

これからもバルクスを続けて飲んでいきたいと思っています。

こちらのコスナブログ記事も参照してください。

太るためにウエイトアッププロテインを活用して筋肉と体重増を目指します

「VALX(バルクス)ホエイプロテインWPIパーフェクト」はプレーンと5つのフレーバーから味を選べます。

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。