小田原の自転車専門店

強運厄除の【小網神社】は都内屈指のパワースポット

都内屈指のパワースポット「小網神社」の参拝風景

都内屈指のパワースポット「小網神社」

東京都内には様々な歴史ある神社がありますが、その中でも特に注目されているのが日本橋にあります「小網神社(こあみじんじゃ)」です。
小網神社は文正元年(西暦1466年)に創建され、強運厄除、金運のご利益があることでも有名な神社で都内屈指のパワースポットとして多くの人々が参拝に訪れています。
店長のわたしも毎年お参りに行っており、昨年のお守りの返納をお願いして今年も参拝とお守りを購入してきました。

小網神社の三御祭神

小網神社には「神倉稲魂神(うがのみたまのかみ)お稲荷大神」、「市杵島比賣神(いちきしまひめのかみ)弁財天」、「福禄寿(ふくろくじゅ)」の三御祭神が祀られています

商売繁盛のお稲荷さん、財運の弁財天、財宝・長寿の神である福禄寿の三御祭神が祀られていますので目に見えないそのパワーは凄いと思いますよ。

強運厄除の神様

都内屈指のパワースポット「小網神社」鳥居

第二次世界大戦の際に小網神社の御守を受けた兵士が全員生還されたことや また、昭和20年3月10日の東京大空襲の際は、社殿を含む境内建物は奇跡的に戦災を免れています。このとこから「強運厄除」の神様として崇めらています。

東京銭洗弁天

社殿の左前にはある「市杵島比賣神(いちきしまひめのかみ)の像」と「銭洗いの井」で、この井で金銭を清めて財布に収めておくと財運を授かるとされており、「東京銭洗い弁天」としても知られています。

「福禄寿像」の頭を撫でてご利益を

鳥居をくぐると左側に福禄寿(ふくろくじゅ)様の御像があります。
「健康長寿」、「福徳」、「人徳」、「財徳」などあらゆる「徳」を授ける神様として日本橋七福神めぐりの一社でもあります。
本殿参拝の後にこちらの「福禄寿像」の頭を撫でてご利益をもらうのも忘れないようにしましょう。

お守りを購入 

都内屈指のパワースポット「小網神社」の強運厄除のお守りとまゆ玉おみくじ

強運厄除のお守り」とこちらも有名な「まゆ玉おみくじ」をそれぞれ購入しました。

強運厄除のお守り

こちらのお守りは常に身に着けています。

まゆ玉おみじく

都内屈指のパワースポット「小網神社」のまゆ玉おみくじ

小網神社のまゆ玉おみくじは、1本の糸で紡がれた本物のまゆ玉の中におみくじが入っています。
まゆ玉おみくじは、その場でまゆ玉の中に収まっているおみくじの内容を読んで確認した後に社殿にあるおみくじかけに結ぶことで「神様とのご縁を結ぶ」といわれていますので私もしっかり結んで帰ってきました。

まゆ玉おみくじのまゆ玉は持ち帰ってもかまいませんので、私は毎年コスナサイクル店舗の高い場所に飾りパワーを頂いています。

小網神社へのアクセス

住所は東京都中央区日本橋小網町16-23

  • 東京メトロ日比谷線「人形町」駅A2出口より徒歩5分
  • 都営地下鉄都営浅草線「人形町」駅A5出口より徒歩7分
  • 東京メトロ東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅8出口より徒歩10分

小網神社についはこちら公式ホームページへ

まとめ

小網神社は都内屈指のパワースポットでもありまた、芸能関係者も参拝に訪れているそうで多くの人々を引きつけています。
毎年のことですが小網神社に行かれる方は参拝の列とお守り購入列とも、時期にもよりますがそれぞれ長蛇の列ですので時間に余裕をもって行かれることをおすすめします。
 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。