小田原の自転車専門店

指先をLEDで照らす「手元ライトグローブ」があれば暗闇での作業も安心

指先をLEDで照らす「手もとライトグローブ」

あると便利なLEDライト付きグローブ

ちょっとした暗闇での作業を行うときに片方の手でライトを照らしてもう片方の手で作業するのは大変じゃありませんか?

また、夜間出先での急なアクシデントで明かりが無い場所での自転車修理箇所を調べるのも大変ですよね!

そんな時に、あると便利な商品を見つけました。

指先をLEDで照らしてくれる「手もとライトグローブ」です。

指先に搭載されたLEDにより手元を効果的に照らし、暗闇での作業やアウトドア活動をより便利に、そして安全にします。

これなら、夜間での作業も指先を照らしてくれるので真っ暗な中での作業もより格段に作業がしやすいですし、またいざと言う時のために防災バッグの中に入れておくものいいかもしれませんね。

「手もとLEDライトグローブ」の特長

手もとライトグローブは、その特有の機能により注目を集めています。

親指と人差し指の指先に取り付けられた小型LEDライトが、まるで手の延長のように作業領域を照らし出します。

これにより両手が自由に使えるので、暗い場所でも効果的な照明が得られるので作業も行いやすいです。

「手もとライトグローブ」の役立つシーン

手もとライトグローブは様々なシーンで役立つ利点があります。

まず第一に、夜間の修理作業やアウトドア活動、キャンプなど、暗い環境での作業が容易になります。
また、非常時においても頼りになるアイテムとなり、停電時や災害時における優れたサポートを発揮します。
その他、釣りなどの趣味でも活躍が期待されます。

夜間の修理作業に

夜間の暗闇で自転車後輪を照らす「手もとライトグローブ」

夜間の暗闇でも指先にあるLEDライトが手元をしっかり照らしてくれまので作業もしやすいです。

夜間の暗闇で指先をLEDで照らす「手もとライトグローブ」

暗闇の中でも手元をLEDライト付きグローブで照らしてくれるので文字もしっかり読むことができます。

「手もとライトグローブ」の使い方

「手もとライトグローブ」の使い方は非常にシンプルでどなたでも簡単に扱えます。

  1. グローブを電池パックが手の甲側になるように親指と人差し指に通します。
  2. グローブ先端を手首の外側から内側へ巻きます。
  3. 手首に1周巻くようにして、面ファスナー(マジックテープ)で固定します。
  4. 反対側の手も同じようにして装着します。
手に装着した「手もとライトグローブ」

電池パックが手の甲にくるように親指と人差し指にグローブを通してはめます。

手首にバンドを巻いて装着する「手もとライトグルーブ」

グローブ先端を手首外側から内側へ巻き面ファスナーで固定する。

「手もとライトグローブ」装着例

ニトリスト作業用グローブの上から装着

作業用ニトリスト」グローブの上から装着した指先をLEDで照らす「手もとライトグローブ」

ニトリスト作業用グローブの上からも装着できるのでこれなら作業による手の汚れも防ぐことが出来ます。

軍手の上から装着

軍手の上からも装着できる指先をLEDで照らす「手もとライトグローブ」

軍手のうえからも装着できるので、いろいろな作業に役立ちます。

まとめ

手元を照らす新しい手段として、「手もとライトグローブ」は使いやすさと優れた機能により色々なシーンで役立つアイテムだと思います。

新たな手の延長として、暗闇の中でも自在に作業をこなせることは、あなたにとって革新的な体験になるでしょう。

こちらのコスナブログ記事も参照してください。
使い捨てニトリル手袋を比較してみた「ニトリスト・フィット」と「ニトリスト・タフ」

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。