小田原の自転車専門店

折り畳み自転車ESR PURSUER Disk(パーサーディスク)折りたたみ方

ESRパーサー 折り畳み時

プロが教える!折り畳みのコツ

注目の折り畳み自転車ESR PURSUER Disk(パーサー ディスク)

コスナサイクルでは、ご来店納車時に実際にオーナー様に折りたたみ方をご説明してから、オーナー様にも実際に折り畳んでいただき習得してからお渡しいたしております。

それでも初心者の方には、説明を受けた時は大丈夫でもポイントを忘れて不安になる時があるかもしれません。

そのような時は、

これを見れば分かるように、折り畳み自転車ESR PURSUER Diskの折り畳みポイントをおさえながら説明していきますので参考にしてください。

 

PURSUER Disk折り畳み手順

  1. ブレーキレバーが真下になるようにハンドルステム上部のレバーで調整する
  2. フォールディングステム下部のサイドレバーを開く
  3. フォールディングステムをゆっくり倒す
  4. シートバンドのレバーを開きサドルを一番下まで下げ固定する
  5. 左クランクが真下になるようにペダル位置を調整する
  6. フレームヒンジレバーを開きフレームを折り畳む
  7. 付属のマジックテープでタイヤを固定する
    (マグネット仕様の場合はフロントとリヤをマグネットで固定)
  8. PURSUER Disk折り畳み完了

 

折り畳む前

ESRパーサー折りたたむ前 オレンジカラー

ESR PURSUER Disk(パーサーディスク)ORANGE/GRAY  

 

折り畳み方

1.ハンドル部

ESR PURSUER DISKブレーキレバーを下側にする

ブレーキレバーが下側にくるように、ハンドルステム上部のレバーで調整します。

ESRパーサー折りたたみ ハンドルレバーロック解除

ハンドルコラム部分のレバー横にあるストッパーを押します。

ESRパーサー折りたたみ方 ハンドルレバー下げる

ハンドルコラムのレバーを手前に開いてロックを解除します。

ESRパーサ折りたたみ方 ハンドルレバーを上げる

ハンドルコラム本体を倒して折り畳みます。

ワンポイントアドバイス
ハンドルコラムを少し折り畳んだら、レバーを内側へ押し込みロックします。

レバーが開いた状態でハンドルを折り畳むと途中でレバーが邪魔をしてハンドルが正しく折り畳むことが出来ません。

ESR PURSUER DISKハンドルを折り畳む

ハンドルを折り畳んだ状態

ESR PURSUER DISKフロントフォークにクリアシールを貼付する

ハンドルを折り畳んだ時に変速レバーがフロントフォークに干渉して擦れてしまう予防としてクリアシールを貼付しておくと良いですよ。

当店では納車前に全てクリアシールを貼付して保護してあります。

 

2.シートポスト部

ESRパーサー折りたたみ方シートレバーを解除

シートクランプ部のレバーを開き、シートポストを一番下の当たる所まで下げます。

ESRパーサー折りたたみ方シートポストを下まで下げてレバーロックする

シートポストが地面についているか確認してクランプレバーをロックして固定します。

折り畳んだ時にこのシートピストが支柱の代わりになります。

 

3.フレームを折りたたむ

ESRパーサー折りたたみ方センタースタンド上げる

センタースタンドを上げます。

この時、スタンドを上げると自転車が不安定になりますので、車体の左側に身体を移動してから折り畳み作業に入っていただくと自転車を支えられますし折り畳みもスムーズに行えます。

ESRパーサー折りたたみ方フレームレバーストッパーを上げる

フレーム中央部のレバー用ストッパーを上にします。

ESRパーサー折りたたみ方フレームレバーを開く

フレーム折りたたみレバーを開いて車体を折り畳みます。

ESRパーサー折りたたみ方フレームを折りたたむ

車体を折り畳むとこのようになります。

 

4.タイヤを固定する

ESRパーサー折りたたみ方付属の緩衝材を使う

その前に、付属の緩衝材を使い折りたたんだ時に内側でレバー同士が接触しないようにします。

ESRパーサー折りたたみ方緩衝材はシャフトに挟む

このようにハブシャフトに緩衝材を挟みこんで使用してください。

ESRパーサー折り畳みタイヤを付属テープで止める

附属のマジックテープ2本使い、タイヤが開かないように固定します。

 

5.折り畳み完了

ESRパーサー折りたたみ方横から折りたたんだ状態見る

これでESR「パーサー」の折り畳みができました。

ESR PURSUER Diskの組み立て方法については、こちらのコスナブログ記事を参照してください。

これを見れば分かる!折り畳み自転車ESR PURSUER(パーサー)組み立て方

 

ESR PURSUER(パーサー)について

こちらのコスナブログ記事で詳しく「パーサーディスク」について紹介しています。

折り畳み自転車ESR PURSUER Disk(パーサーディスク)

 

まとめ

ESR「パーサー」折りたたみ自転車はコンパクトに折りたためますので場所も取らず、車のトランクルームに積んで移動先で使用するにも便利ですよ。

また、輪行バックを購入して旅先でゆっくり景色を眺めながらポタリングを楽しむのも良いですね!

ESRパーサーメーカーサイト

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。