小田原の自転車専門店

コラボ企画でオリジナルトートバッグ作ってみました「コスナサイクル」×「小田原じてんしゃ工房」

コスナサイクル×小田原じてんしゃ工房オリジナルトートバッグ

コラボレーション企画でトートバッグ作成

SDGs(エス・ディー・ジーズ)この言葉みなさんよく耳にされていると思います。

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で17の目標が掲げられています。

コスナサイクルは個人商店の小さなお店ですが、SDGsで何か取り組みできないか模索していた時に、同じ小田原エリアで同業者であります小田原市南町の「小田原じてんしゃ工房」さんとの会話の中で、その項目のうちの12項目の「つくる責任・つかう責任」この項目に着目。

コスナサイクル・小田原じてんしゃ工房さん共に取り扱う自転車は、良いものをいつまでも長くご愛用できる環境に優しい商品を選んでお客様にご提案していますが、その自転車を使用して買い物等に出かけた時に使っている入れ物に注目してみました。

最近では、多くの方が買い物後にレジ袋から環境を意識されてトートバッグ、エコバッグなどマイバッグを持参されてそれに買い物後の購入商品を入れて帰られています。

そこで、持続可能な商品として使い捨てではなくいつでもどこでも使えるトートバックに注目して、オリジナルトートバックを、当店「コスナサイクル」と「小田原じてんしゃ工房」さんとの2店舗コラボ企画として作成しました。

 

3つのオリジナルトートバッグ

1.自転車単語

オリジナルトートバッグ「各国の自転車言語」

1つ目は、「自転車の単語」を世界各国の言葉で表した「自転車単語」デザイン

 

2.HI-MONO

オリジナルトートバッグ「HI-MONO」

2つ目は、小田原の名産でもあるアジのひものをイメージした「HI-MONO 」デザイン

 

3.自転車音符

オリジナルトートバッグ「Enjoy Bicycle Life」

3つ目は、自転車を音符で表した「自転車音符」デザイン

デザインはこの3つになります。

 

オリジナルトートバック価格

オリジナルトートバッグPOP コスナサイクル

トートバック¥500(税込)です。

当店はもちろん、小田原市南町の「小田原じてんしゃ工房」さんでも購入できますのでお近くの方はどうぞ。

 

トートバッグ肩にさげてみました

オリジナルトートバッグを肩にさげてみた「コスナサイクル」

オリジナルエコバッグを肩にかけてみました。こんな感じです。

サイズは、縦:約35㎝×横:31.5㎝

 

トートバッグを店舗ディスプレイする

コスナサイクル店舗ディスプレイ「オリジナルトートバッグ」

コスナサイクル店舗ウインドにデイスプレイしてみました。

コスナサイクル店舗ウインドディスプレ「オリジナルトートバッグ」

当店前が県道720号線で信号機(井細田中央)が設置されていることもあり信号待ちの車からも見やすいようにディスプレイしました。

 

まとめ

今回初の試みとして2店舗コラボ企画としてオリジナルトートバック3つのデザインを作成してみました。

自転車単語」・「HI-MONO」・「自転車音符」あなたはどのデザインが気に入りましたか?

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。