小田原の自転車専門店

サーモス「マイボトル洗浄器」を使ってみたら3分で内部ピッカピカに

サーモスのマイボトル洗浄器

マイボトル内部の汚れを落としたい

これからの時期、水分補強に欠かすことのできないのがわたし店長も愛用の「サーモスの真空断熱ケータイマグ」。

皆さんの中にもサーモス製のボトルを自転車用ボトルケージに入れて使用されている方もいらっしゃると思います。

私はサーモスのマイボトルに夏の暑さ対策のため「麦茶」を入れているのですが、毎年使っていると内部をきれいに洗ったつもりでも、どうしてもボトル内側の汚れを完全に落としきれずどうしたら良いか悩んでいました。

今年もマイボトルに活躍してもらう前に今回は、早めにしっかり汚れを落としてスッキリとした気分で使いたく調べてみたら、サーモス製品用のマイボトル洗浄器があったので早速マイボトルの汚れを落とすことにしました。

 

サーモスマイボトル洗浄手順

  1. 洗浄器本体に電池をセットして、電極棒を差し込む。
  2. ボトルに付属計量スプーンで漂白剤を入れ、その後に水を入れ溶かす。
  3. 洗浄器本体をボトルにセットします。
  4. スイッチを入れ「洗浄中」のランプが点灯し約3分間経ったら消灯します。
  5. 洗浄が終わったら洗浄器を外し、ボトル内部を水洗いします。
  6. これでサーモスマイボトルの洗浄作業完了。

では早速、順番を追って作業を進めていきたい思います。

 

サーモス「マイボトル洗浄器」

サーモスマイボトル洗浄器のセット商品

サーモスマイボトル洗浄器には、洗浄器本体、電極棒セット、計量スプーン、お試し用漂白剤(30g)、取扱説明書が同梱されています。

品番:APA-800(800ml以下)

その他APA-1500 (1500ml以下)もありますので愛用のサーモスボトルのサイズにあった商品を選んでください。

 

洗浄するサーモス真空断熱ケータイマグ

サーモスの愛用ボトル

愛用のサーモスマイボトル500㏄です。

内部はステンレス製魔法びん構造なので高い保温と保冷効果を備えています。

 

洗浄可能サーモスボトル3つの条件

  1. ボトル容量が800ml以下
  2. 口径が7㎝以下
  3. 口元が金属のもの(プラスチックで覆われていない)

以上3つの項目すべてを満たすサーモス製品に使えます。

 マイボトル洗浄器のAPA-800適合品番検索はこちらメーカーサイトへ

マイボトル洗浄器のAPA-1500適合品検索はこちらメーカーサイトへ

 

洗浄前のボトル内部

サーモス洗浄器使用前の汚れたマイボトル内部

ボトルの底部に汚れがポツポツと残ってます。

マイボトル洗浄前の汚れた内部のふち

ボトル内側の側面にも茶色く着色した跡が点々と残ってます。

 

マイボトル洗浄器使い方

1、洗浄器を準備する

マイボトル洗浄器本体の側面にある▽マークと〇マーク部分を同時に押して本体を上下に分ける

サーモスマイボトル洗浄美の本体サイドの△印

▽マーク部分を押す

サーモスマイボトル洗浄器の本体サイドの〇印位置

上の〇マーク部分を押す

サーモスマイボトル洗浄器の本体内部

本体を上下に分ける

 

2、アルカリ電池3本をセットする

 

サーモスマイボトル洗浄器の本体に単4電池を3本セットする

本体内側にある電池表示に合わせて単4形アルカリ電池3本を取り付けます。

電池の+と-の向きを間違えないように注意してください。

※単4形アルカリ電池は付属していませんので別途準備してください。

電池を入れたら洗浄器本体の上下の▽マークと〇マーク同士を合わせて取り付けます。

 

3、電極棒を本体に差し込む

サーモスマイボトル洗浄器の電極棒の片側キャップを外す

電極棒片側のオレンジキャップを外します。

サーモスマイボトル洗浄器本体に電極棒を差し込む

電極棒を洗浄器本体上側から中央の穴に差し込みます。

ワンポイントアドバイス
電極棒はスイッチ側より差し込み、本体内部の円状ワイヤー電極をずらしながら電極棒を差し込みます。
(画像参照)

サーモスマイボトル洗浄器本体に電極棒をセットする

電極棒を本体にセットしたら先程取り外したオレンジのキャップを取り付けます。

 

4.ボトルに漂白剤を入れる

 

マイボトル洗浄器の漂白剤使用量目安

計量スプーンに入れる漂白剤目安

サーモスマイボトル洗浄器の計量スプーンに専用漂白剤を入れる

ボトルの容量に合わせ付属の計量スプーンの目盛りを目安にマイボトル専用漂白剤を入れる

今回使用する容器は500mlなので計量スプーン真ん中の約9g入れました。

サーモスマイボトルに適量の漂白剤を先ずは入れる

ボトルに漂白剤を入れる

 

5、ボトルに水を入れる

マイボトルの漂白剤を入れたら水を入れる

ボトルに水を入れて先程入れてた漂白剤をよく溶かします。

 

6、洗浄器をセットする

洗浄するマイボトルに電極棒の片側をボトルの底辺に当たるまで押し込む

水の入ったボトルに電極棒がボトル底部に当たるまで押し込み洗浄器本体をセットします。

サーモスマイボトル洗浄機をセットしたらスイッチを押す

洗浄器本体のスイッチを押し「洗浄中」の赤いランプが点灯します。

洗浄時間は約3分間で、洗浄が終了するとランプが消灯します。

ワンポイントアドバイス
洗浄中は音も振動もなく静かですが、しっかり洗浄しますので安心を

 

6、洗浄終了直後の内部

サーモスマイボトル洗浄器で3分洗浄後の汚れが浮いた状態

洗浄終了直後の内部は汚れが浮き出てます。

 

汚れも落ちピカピカになったボトル内部

ビフォー

サーモス洗浄器使用前の汚れたマイボトル内部

洗浄前はこんなだったのに。

マイボトル洗浄前の汚れた内部のふち

内側も着色した場所が何箇所もあったのに

 

アフター

サーモスマイボトル洗浄器で洗浄後にきれいになったマイボトル

洗浄完了後に水でよく洗い流したボトル内部は新品のようにピッカピカです!

サーモスマイボトル洗浄器で洗浄後のピカピカになった内部内側

ご覧の通り内部側面の着色跡もきれいになくなってます!

 

まとめ

サーモスのマイボトル洗浄器を実際に使ってみて思ったよりピカピカになったのでびっくり!

こんなに落ちるなら、もっと早くから使っていれば良かったと思ってます。

サーモス製ボトルを愛用されていて汚れが気になる方、一度使ってみてはいかかでしょうか。

※マイボトル洗浄器を購入前には愛用サーモスボトルが洗浄器に対応しているか確認も忘れずに。

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。