小田原の自転車専門店

自転車のプロがおすすめする日本製にこだわった高品質軽快車ならパナソニック【シナモンJP】

パナソニック シナモンJP243T

日本製軽快車【シナモンJP】とは?

今や一般自転車の生産拠点は大手メーカーと言えどもコスト削減や諸事情により海外生産品がほとんどです。

コスナサイクルが取り扱っています、パナソニック電動アシスト自転車のほとんどのモデルは国内生産で大阪府柏原市の本社工場で生産させているまさしくMade in JAPANです。

そのパナソニックサイクルテック株式会社の大阪本社工場内で今でもこだわりぬいて生産されている一般自転車の高品質軽快車モデルがあります。

それが、

シナモンJPです

このシナモン(当時はJPがついていませんでした。)は、約数十年前から実は高品質国産モデルとして生産販売されていまして、もちろん当時からコスナサイクルでもおすすめモデルとしてお客様に販売いたしておりました。

実際今でも10年以上経っていますが当時のシナモン自転車は現役でまだしっかり皆さんご愛用いただいております!

でも一時期、メーカーサイドの諸事情によりシナモン自転車が生産中止となっていましたが、

それが、約4年前から復刻!【シナモンJP】として登場!

きっと、このモデルの価値を知っていらっしゃる全国の自転車販売店の皆さんも待ち望んでいたと思います。

私もそのひとりです。

 

コスナサイクルでは、軽快車ご購入検討のお客様に先ず最初におすすめするモデルがこのパナソニック「シナモンJPツインロック」です。

それだけ店長の私も自信を持っておすすめできる商品のひとつです。

それでは、その日本製にこだわった高品質軽快車【シナモンJPツインロック】について紹介していきます

 

シナモンJPのカラーは3色

パナソニック シナモンJP243T

チョコブラウン
(リヤバスケットはオプションパーツです)

パナソニック シナモンJPシルバー

モダンシルバー

パナソニック シナモンJP ピンク

ヴェルドピンク

 

日本製の証

パナソニック シナモンJP JISマーク BAAマーク

各モデルのフレーム縦パイプに日本製の証が付いてます。

大阪府柏原市の本社工場で生産 Made in JAPAN

JIS(ジス)マーク 日本工業規格 

 

3年間の盗難補償付き

パナソニック シナモンJPツインロック

このシナモンJPツインロックモデルは、後サークル錠とワイヤー錠でWロックできます。

3年間盗難補償」も付いてます。

もし、ご購入から3年以内にカギを掛けていて盗難にあってしまっても2,778円(税抜き)で同タイプの新車を!

その際は、警察への届け出と盗難届出証明書(受理票)と保証書、盗難車のキー(スペアを含む)を持参して、お買い求め販売店へお越しください。

※カギのかけ忘れでの盗難は補償対象外です。

 

スペアキーにも対応

もしも自転車用のキーを紛失した場合でもキー番号が分かればスペアキー(有償)の手配もできます。

 

こだわりの装備

スタピタ2

パナソニック シナモンJPスタピタ搭載スタンド

このスタンドを立ててロックすると、同時にハンドルがロックされる便利な機能です。

パナソニック シナモンJPスタピタ搭載ハンドル部

この部分がロックして、ハンドルを固定しますので、駐輪場や買い物で前カゴに荷物を入れる時に、ハンドルがくるりと回ってしまうことありませんか?

そんな時にもこの「スタピタ2」ならハンドルをロックするのでふらつきがなく荷物も安心してカゴの中へ入れられます。主婦の強い味方ですね!

※ハンドルを完全に固定する機能ではありません。

 

大型スムースインバスケット

パナソニック シナモンJP大型フロントバスケット

従来比30%UPの前カゴです。 

キズやへこみにも強い樹脂製です。

また、前カゴはパナソニック電動アシスト自転車と同モデルを採用していますので、第7段!電動アシスト自転車用前後のカゴに荷物入れて大きさ確認!を参照してください。

 

サドルガードマン

パナソニック シナモンJPサドルガードマン

いたずらなどで、サドルが簡単に引きぬかれないような構造になっているので安心!

 

テールアップサドル

パナソニック シナモンJPテールアップサドル

人間工学をもとに開発されたサドルで、お尻にやさしく疲れにくいサドル形状です。

 

アレックスフレーム

パナソニック シナモンJP 乗り降りしやすいフレーム設計

パナソニックが金属メーカーと共同開発した高剛性メタル素材で、パイプ肉厚を薄くして軽量化し、スチールの約2倍の強度を実現。

乗り降りしやすいフレーム形状だから奥様方でも足抜きが簡単にできます。

 

ツインLEDビームランプ

パナソニック シナモンJP LEDオートライト

暗くなると自動で点灯するオートライト機能だから夜間走行も安心。

 

サビに強いステンレスパーツ多用

クラス27リヤキャリヤ

パナソニック シナモンJP ステンレスリヤキャリア

最大積載27kgまで対応の丈夫でさびにくいステンレス製のリヤキャリヤ。

これならオプションパーツで後カゴを取り付けての買い物にも大助かりですよね!

 

前後ステンレス製ドロヨケ

パナソニック シナモンJP  ステンレスドロヨケ

前後ドロヨケもサビに強いステンレス仕様

 

ステンレスリム&ステンレススポーク

パナソニック シナモンJPステンレスリム

車輪のリムとスポークもサビに強いステンレスを採用

 

ステンレス製チェーンケース目玉

パナソニック シナモンJPステンレス製チェーンケース目玉

このチェーンケースの目玉と呼ばれる箇所ですが、この部分は更にこだわり鏡面仕上げになっています!

その他、ハンドル、ハンドルポスト、前後ドヨロケステー、バスケットステー、バスケットブラケット、シートポスト、シートピンレバーなどもサビに強いステンレスパーツを使用しています。

 

モデルは3モデル

B-CNJ412 24インチ 変速なし 

B-CNJ612 26インチ  変速なし 

B-CNJ632 26インチ 3段変速付 

 

まとめ

シナモンJPに乗られて先ず最初に感じるのが剛性かもしれませんね。

よく聞きますのが安価な自転車だと前へ進まない感じがするとか、坂道を上ってても自転車がふらつく感じで疲れるとか、そのような方がこのシナモンJP自転車に乗り換えるとその不安から解消されるようです。

パナソニック シナモンJPツインロックのメーカーサイトはこちら。

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。