昨年の夏から仕事用として愛用している香水が、ACQUA DI PARMA(アクアディパルマ)のBLU MEDITERRANEO(ブルーメディテラネオ)シリーズの中できらめくリラックスタイムの香りを表現したARANCIA DI CAPRI(アランチャ ディ カプリ)です。
「アランチャ ディ カプリ」香水については、こちらコスナブログ記事を参照してください。
爽やかなイタリア香水アクアディパルマ「アランチャ」で地中海を感じる
ACQUA DI PARMA(アクアディパルマ)は1916年イタリア発のラグジュアリーブランドであり、その製品はイタリアの伝統とモダンなエレガンスを融合させたものとして知られています。
アクアディパルマの香りがとても気に入っていたので、今年の夏も同じブランドの物を購入しようと思い、東京・有楽町にある阪急メンズ東京のフレグランスコーナーへ
アクアディパルマの香水をいくつかムエットで香りを確認した中で一番気に入ったのが、2024年新作の香り「MANDARION di SICILIA(マンダリーノ シチリア)」でした。
シチリア島の自然の美しさと豊かな文化をボトルに封じ込めたような香りで、アクアディパルマの「ブルーメディテラネオ」シリーズのひとつで地中海地域にインスパイアされた香りで構成されています。
「マンダリーノ シチリア」の一番の特徴は、何と言ってもトップノートの香りです。
ボトルを開けた瞬間に広がるシチリア産グリーンマンダリンのフレッシュな香り。
更に、ベルガモット、レモン、ブラッドオレンジをブレンドした香りがワンプッシュしただけで広がりシチリアの夏の感じを思わせてくれます。朝の目覚めや気分転換にも最適で、日常のちょっとした贅沢感もプラスしてくれます。
トップノートが徐々に落ち着くと、ハートノートが顔を出します。
プチグレンの甘く優雅な香りが広がり、さらに複雑で深みのある香りの世界へと導いてくれます。
プチグレンは、ビターオレンジの葉や小枝から抽出されるエッセンシャルオイルで、スペアミントの爽やかさとが融合し絡み合うことで香りの持続性を高めてくれます。
最後に訪れるのがベースノートです。「マンダリーノ シチリア」のベースノートは、シダーウッドとムスクによって構成されており、香り全体に温かみと深みをもたらします。
甘くウッディな香りで、心地よい余韻を残し、ムスクはその柔らかく官能的な香りで全体を包み込みます。
「マンダリーノ シチリア」は、そのフレッシュでエレガントな香りから、カジュアルな日常のシーンからフォーマルな場面まで幅広く使える香水です。
特にこれからの夏の季節には、そのシトラスの爽やかさが一層際立ち、軽やかで清々しい印象を与えてくれます。
また、日中の使用はもちろん、夜のパーティーやディナーの際にも、上品でありながら親しみやすい香りが好印象を与えてくれると思います。
「マンダリーノ シチリア」を語る際に忘れてはならないのが、アクアディパルマの卓越したクラフトマンシップです。すべての製品は、最高品質の原材料を用い、伝統的な製法と現代の技術を融合させて作られています。
この香水も例外ではなく、シチリア産のマンダリンやオレンジの花など、厳選された素材を使用し、丁寧にブレンドされています。その結果、生まれるのは他にはない、独特で高品質な香りです。
アクアディパルマの「マンダリーノ シチリア」は、シチリアの豊かな自然と文化を香りで表現した香水です。
フレッシュなシトラスのトップノートから始まり、フローラルなハートノート、そして温かみのあるベースノートへと移り変わるその香りは、一瞬にして地中海の陽光溢れる風景へと連れて行ってくれる感じです。
今年の夏も猛暑になりそうな予感なので、アクアディパルマの2024年新作「マンダリーノ シチリア」のフレッシュで爽やかな香りをまとい仕事に励みます。