小田原の自転車専門店

車いすのタイヤチューブ交換依頼

車いす後方左右のタイヤ交換終了

車イスのタイヤ交換

タイヤチューブ交換は何も自転車だけとは限りません、車いすのタイヤ交換も可能な限りご対応いたしておりますのでお持ちくださいませ。

本日は、車いす左右後輪のタイヤ・チューブ交換のご依頼です。

 

新しい車いす用グレータイヤ

車いす用12インチグレータイヤ

12インチとかなりサイズが小さめなタイヤチューブの交換作業です。

車いす用タイヤが何故グレーなのか?

これについては、こちらのブログ記事で紹介していますので参照してください。車いすのタイヤがグレーな理由は?

 

車いすタイヤ交換作業

車いすの古いタイヤを取り外す

先ずは左側の今まで使用していたタイヤチューブをタイヤレバーを使って取り外します。

車いす左側に新しいグレータイヤを取り付け

新しタイヤ・チューブと交換作業を行い空気を補充して先ずは左側が完了です。

車いす右側も古いタイヤを取り外す

右側も今まで使用していたタイヤチューブを工具を使用して取り外します。

車いすからタイヤを取り外した状態

タイヤチューブを取り外した状態です。

車いす後方左右のタイヤ交換終了

右側のタイヤチューブも新しいのと交換作業を行い、これで左右車いすタイヤチューブ交換作業終了です。

これでいつものようにまた安心してご使用できますね。

ありがとうございました。

 

まとめ

小田原市内をはじめ近郊エリアで車いすの修理等でお困りの方、コスナサイクルでは、パンク修理はもちろんタイヤ交換等も行っておりますのでお持ちください。またお気軽にお問い合わせください。

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。