小田原の自転車専門店

電動アシスト自転車にあると便利な「端子カバー」って知ってましたか?

パナソニック電動アシスト自転車端子カバーNAH413を手でバッテリー部に被せていく

そもそも端子カバーって何?

電動アシスト自転車のバッテリー充電時はどうしても長時間、自転車からバッテリーを取り外したままの状態で端子先端部分が見えたままになってしまいます。

屋外にそのままの状態で置いておくと、自転車本体のバッテリー取付部に少しづづ汚れやほこりが付いてしまいます。

そこで、あると便利な商品がパナソニック電動アシスト自転車専用の端子カバーです。

これなら、バッテリー充電時も自転車バッテリー取付部が汚れずホコリから守ってくれるし、普段は充電器の端子カバーとして使用できるのであると大変便利ですよ。

是非、オプションパーツのひとつとして新車購入時に一緒に購入しておきたいアイテムです。

 

自転車バッテリー取付部での使い方

パナソニック電動アシスト自転車バッテリー取付部

電動アシスト自転車からバッテリーを取り外した状態です。

何もカバーをしなければ汚れやほこりが付いてしまいますよね!

パナソニック電動アシスト自転車端子カバー NAH413

オプションパーツの端子カバー
品番NAH413

これがあると助かりますよ。

パナソニック電動アシスト自転車バッテリー取付部溝を確認する

両方の溝に、端子カバーの出っ張り部分を合わせはめ込みます。

パナソニック電動アシスト自転車端子カバーNAH413を被せる

端子カバーを奥までしっかり確実に押し込んで入れます。

 

充電器での使い方

パナソニック電動アシスト自転車充電器

充電器を使わない時も箱に入れずそのまま出しっぱなしだとほこりや汚れが付いてしまいます。

NKJ073Z充電器に端子カバーNAH413を手に持って被せていく

充電器にも「ポン!」と端子カバーを被せて。

充電器NKJ073Zに端子カバーNAH413を被せた状態

充電器を使わない時でも端子カバーをしておけば安心ですね。

 

対応充電器

パナソニック電動アシスト自転車充電器 品番NKJ073Z裏面

端子カバーNAH413対応の充電器の確認は、お手持ちの充電器裏面にシールが貼ってあり上部に品番が印刷されていますので確認できます。

例:画像のバッテリー充電器品番は、NKJ073Zです。

 

端子カバーNAH413の対応充電器の品番は、NKJ073Z・NKJ069Zです。

※NKJ033Bには装着できません。
NKJ033BはNAH360が対応します。

 

まとめ

電動アシスト自転車をより快適により長くご愛用いただくには、純正オプションパーツを上手に利用するのもひとつだと思います。

【電動アシスト自転車バッテリー盗難防止】にも役立つPanasonic「U型ロック錠」

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。