小田原の自転車専門店

プロが教える!パナソニック「電動アシスト自転車バッテリー充電方法」

パナソニック電動アシスト自転車バッテリー充電終了

電動アシスト自転車の充電方法

電動アシスト自転車について、

プロが教える電動アシスト自転車のバッテリー外し方と入れ方のコツ

「正しい電動アシスト自転車の乗り方」をプロが教えます

電動アシスト自転車についてこれを見れば分かる!

とそれぞれのテーマでお伝えしました。

今回の第4弾は電動アシスト自転車のバッテリー充電方法です。

最近のバッテリーは大容量でありながらコンパクト設計されています。

パナソニックのバッテリーの場合は、満充電容量の80%まで一気に充電して、その後は過充電にならないように少しずつ充電する技術を採用しています。

今回使用します専用充電器は、パナソニック電動アシスト自転車ビビDX用です。

パナソニック電動アシスト自転車用充電器

電動アシスト自転車には専用充電器が付属で付いてきます。

専用充電器の電源プラグを家庭用のコンセント(100V)に差し込みます。

 

バッテリー充電方法について

パナソニック電動アシスト自転車の充電器端子部

専用充電器の端子部にバッテリーを差し込み充電を行います。

この時充電器横にイラストで充電方法が記載されていますので確認を忘れずに。

パナソニック電動アシスト自転車のバッテリー底の差込口

電動アシスト自転車のバッテリー底部の溝に充電器の端子部を差し込みます。

パナソニック電動アシスト自転車バッテリー充電中

バッテリーを専用充電器に置くと充電が開始されます。

充電中はバッテリー残量により左から順番にランプが点灯していきます。

画像のようにバッテリー点灯ランプが5つ点くと満充電まであと少しです。

パナソニック電動アシスト自転車充電完了でランプ消灯

充電が完了したら、残量ランプが消灯します。

充電時間はリチウムイオンバッテリーの容量により異なります。

パナソニック電動アシスト自転車バッテリー充電終了

充電が完了したら、バッテリーを充電器から外し、コンセントから電源プラグを抜いてください。

パナソニック電動アシスト自転車充電器箱

ここで注意なのですが、充電完了後の充電器は熱を持っていますので、直ぐに外装箱に入れず熱を冷ましてから入れてください。

 

バッテリー充電時間の目安

電動アシスト自転車のリチウムイオンバッテリーの充電時間はバッテリー容量により異なります。

充電時間の目安(空から満充電まで)は、

バッテリー容量:16Ahで約5時間・12Ahで約4時間・8Ahで約3時間です。

 

ワンポイントアドバイス

  • 1ヶ月以上乗らないでいた時は必ず充電してから乗車してください。
  • バッテリーは消耗品です。充放電を繰り返すとともに、経年により徐々に容量が低下します。また1回の充電で走行できる距離が著しく短くなったらバッテリーの寿命ですので交換が必要になります。

 

電動アシスト自転車バッテリー交換時期について

 

バッテリー盗難防止に

【電動アシスト自転車バッテリー盗難防止】にも役立つPanasonic「U型ロック錠」

電動アシストバッテリー盗難防止に「ミニU型ロック」がおすすめ(パナソニック)

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。