電動アシスト自転車バッテリーの盗難被害がここ数年増加していると言うニュースを目にすることが多くなりました。
バッテリーが盗まれるのは出先で駐輪していた時よりも自宅に保管している時の鍵のかけ忘れも含めた場合の盗難が多いようです。
大事にしている電動アシスト自転車のバッテリーが盗まれるのはショックですが、更にバッテリー取付部のカギ部分も壊され交換となりますと、バッテリー取付部のカギと自転車本体サークル錠のカギがほとんどの電動アシスト自転車の場合同じ鍵番号で管理されていますので両方とも交換となりますのでかなりの出費になってしまいます。
電動アシスト自転車バッテリー盗難防止のためにも、本体はもちろんバッテリー本体もロックする2重ロックをおすすめします。
そこで、店長のわたしがおすすめする電動アシスト自転車バッテリー盗難防止にも役立つロック錠を紹介します。
Panasonic(パナソニック)から発売されていますU型ロックがおすすめです。
SAJ080B(ブラック)とSAJ080M(ピンク)の2カラー。
U型ロック本体のアーム部分を付属のキーを使い取り外し、電動アシスト自転車バッテリーの手持ち部分と車体(シートパイプ)部分に通します。
U型ロックアーム部を本体を差し込みます。
U型ロックのキーを回し縦にしてキーを抜きます。
これでバッテリーと車体本体との施錠完了です。
※施錠したあとは必ずキーを抜いて保管してください。
これでバッテリーをしっかりロック!
ロックしたU型ロック本体にキーを縦にして差し込みます
キーの向きを横にしてロックを解除します。
U型ロック本体を手前に引き抜くとアーム部分と別れ開錠完了です。
U型ロックを使用していない時は、外出時の使用に備えU型ロック本体をロックした状態にしてキーを抜きカゴの中に入れておきましょう。
電動アシスト自転車本体はもちろんバッテリーの盗難防止の観点からも2重ロックを推奨します。
いつまでも末永く電動アシスト自転車をご愛用くださいませ。
こちらのコスナサイクルブログ記事も参照してください。
電動アシストバッテリー盗難防止に「ミニU型ロック」がおすすめ(パナソニック)
電動アシスト自転車用「端子カバー」で端子部分のホコリや汚れから守る
電動アシスト自転車用バッテリーでスマホを充電できるUSB出力アダプター