※記事の中にアフィリエイト広告を利用しています。
コスナサイクルニュースレター「Meu Lado(メウラード)」4月号の発行です。
4月は入学式を迎えピッカピカの1年生が大きなランドセルを背負って楽しそうに学校に行く光景が思い浮かびます。
横断歩道を渡る時は、しっかり手を上げて渡り終わったらこちらを向いてちゃんと挨拶する姿を見ると微笑ましくなり私も笑顔で送っています。
子供たちも段々と自転車で遊びに行ったりと行動範囲も広くなる分、自転車の正しい乗り方やルールも覚えて安全に気を付けて楽しく乗ってもらいたいですね。
以前、小学校の1・2年生を対象とした小学校のPTA主催「自転車安全教室」で指導させて頂いたのですが、その時の事を覚えてくれている子供たちも多く、「アッ!安全教室の自転車屋さんだ。」わたし知っているよ!
なんてニコニコしながら声をかけらてるとうれしいですね。
TSマークとは?
自転車安全整備店で点検整備を受け、TSマークを貼ってもらうと保険が付帯されます。
自転車安全整備士がいる「自転車安全整備店」の看板が目印です。
傷害補償と賠償責任保障、被害者見舞金(赤色マークのみ)がセットになっています。
TSマークには、青色マークと赤色マークの2種類があり、補償内容が違ってきます。
例:賠償責任保障
青色マーク 1000万円
赤色マーク 1億円
コスナサイクルでは補償額が高い「赤色のTSマーク」です。
傷害補償
賠償責任保障
被害者見舞金
新元号「令和(れいわ)」ですね。
出典は、現存する日本最古の歌集「万葉集」
梅の花の歌32首の序文からです。