小田原の自転車専門店

自転車アルミパーツのくすみ解消!ワコーズ『メタルコンパウンド』の使い方と効果

ワコーズメカタオルにメタルコンパウンドを少しつける

※記事の中にアフィリエイト広告を利用しています。

自転車のアルミニウム製パーツは、長年使用しているとどうしてもくすんでしまいます。

アルミニウムは軽量で耐久性があり、錆びにくい素材として人気ですが、酸化や汚れによって表面の光沢が失われることがあります。

そんな時に頼りになるのが、ワコーズの「メタルコンパウンド」です。

コスナ店長が実際に「メタルコンパウンド」を使ってアルミパーツを新品同様に輝かせる方法を詳しく解説します。

 

アルミがくすみ光沢も消え・・・

自転車の部品にも多くのアルミ合金が使用されています。

例えば、ブレーキレバー、ハンドルバー、ハンドルステム、リム、ギアクランクなどその他数多く使われています。

アルミも長年使用して何もお手入れしないと段々とくすみや白い粉をふいたような状態になってしまいます。

こうなると愛車の購入当時のような光沢のある輝きもなくなり、いつしか汚れと一緒にそのまま放置しっぱなしになんてことになる方多いんじゃないですかね。

あなたの愛車はどうですか!?

 

アルミのくすみ取りに向いた商品を探す

各分野のプロメカニックも愛用のワコーズケミカル商品を店長の私も普段から愛用していて、実際自転車メンテナンス作業に向いている商品をセレクトして使用しています。

自転車セルフメンテナンス用に揃えておきたいWAKO’S(ワコーズ)ケミカル商品7選使い方まとめ

そこで今回は、ワコーズ商品の中でアルミのくすみ取りに使えそうな商品を探していたら見つかました!それが「メタルコンパウンド」です。これから実際に使用してその効果を確かめたいと思います。

 

ワコーズ「メタルコンパウンド」とは?

ワコーズメタルコンパウンド

品番V300 ワコーズ「メタルコンパウンド」万能金属用磨き剤 容量120g

「メタルコンパウンド」は、ワコーズの高性能な研磨剤です。

名前の通り、金属の表面を研磨することで、酸化被膜や汚れ、くすみを取り除き、元の光沢を蘇らせる効果があります。

特に自転車のアルミパーツに使用することで、以下のようなメリットを得ることができます。

  • 酸化被膜の除去
    アルミニウムは空気中の酸素と反応して酸化被膜を形成します。この酸化被膜は、表面を保護する役割もありますが、何らかの影響で表面の被膜が剥がれてしまうと、白い斑点のような白サビが発生したり、くすみの原因にもなります。「メタルコンパウンド」を使用することで、この酸化被膜を取り除き、輝きを取り戻します。
  • 微細なキズの修復
    研磨作用により、表面の微細なキズを滑らかにし、光の反射を改善します。その結果、光沢が増し、見た目が美しくなります。
  • 簡単な使用方法
    クリーム状で扱いやすく、少量でも広範囲に使用できるため、コストパフォーマンスも優れています。

※新品の金属面や鏡面仕上げの表面・塗装面には使用しないでくださいとのことなので注意してください。

 

使用準備と必要な道具

「メタルコンパウンド」を使用する前に、必要な道具を準備しましょう。

  • ワコーズ「メタルコンパウンド」
    本記事の主役です。
  • マイクロファイバークロスまたはウエス
    柔らかいクロスを使用することで、研磨時に新たなキズを防ぎます。ウエス等でもかまいません。
  • ゴム手袋
    手肌を保護するために使用します。
  • マスキングテープ
    研磨したくない部分に貼り付けます。
  • アルミ専用クリーナー
    初めに表面の汚れを落とすために使用します。水や中性洗剤でも代用可能です。

 

メタルコンパウンドの使用手順

  1. 準備作業
    最初に自転車を清掃し、アルミパーツの表面に付着した泥や油汚れを取り除きます。汚れが残ったままだと、研磨時に新たなキズが発生する可能性があるため丁寧に行いましょう。

  2. マスキング
    研磨したくない部分にマスキングテープを貼ります。

  3. メタルコンパウンドの塗布
    マイクロファイバークロスに少量の「メタルコンパウンド」を取り、アルミパーツに均一に塗布します。このとき、あまり力を入れずに優しく磨くのがコツです。クロスを動かす際には、円を描くように動かすと効果的です。

  4. 磨き作業
    少しずつ力を加えて磨いていきます。酸化被膜やくすみが除去されると、次第に光沢が現れてきます。全体が均一に磨けるように、パーツ全体をしっかりと確認しながら進めます。

  5. 仕上げ
    十分に磨いたら、クロスのきれいな部分で表面を拭き取ります。余分な研磨剤が残らないように丁寧に拭き取り、仕上げます。最後に水で洗い流し、乾燥させて完了です。

 

メタルコンパウンドの効果を試してみる

アルミのくすんだ状態のブレーキレバー

アルミのくすみがあるクロスバイクのブレーキレバーで試してみました。

ワコーズメタルコンパウンドでアルミのくすみを落としていく

ワコーズのメカニック用ペーパータオル「メカタオル」にメタルコンパウンドを少量付けてくすみ部分を磨いていきます。

黒ずみとともにブレーキレバーの磨いている部分も段々ときれいに!

アルミのくすみも落ち光沢が

仕上げにペーパータオルで拭き取れば

ブレーキレバーもメタルコンパウンドで磨けばピカピカ

うぉぉぉぉぉぉぉ!

きれいになりましたよ!

光沢も出てピカピカになってますよね!

 

メタルコンパウンド使用時の注意点

「メタルコンパウンド」を使用する際には、以下の点に注意してください。

  • 力加減
    強くこすりすぎると、逆に表面に傷がつくことがあります。適度な力で磨くことが大切です。
  • 適用素材の確認
    プラスチックや塗装部分には使用しないようにしてください。誤って使用すると、表面が傷ついたり、色が剥がれたりする可能性があります。
  • 換気
    室内で作業する場合は、換気を十分に行いましょう。コンパウンドには揮発性の成分が含まれているため、閉鎖空間での使用は避けた方が良いです。

 

まとめ

ワコーズ「メタルコンパウンド」は、アルミパーツのくすみを取り除き、光沢を蘇らせるための強力なアイテムです。

適切な道具を揃え、正しい手順で使用すれば、自転車の見た目が劇的に改善されます。

メンテナンスを怠らず、愛車を美しい状態に保つことで、乗り心地や所有する喜びも一層高まると思います。

愛車のアルミ部分のくすみ等でお悩みの方、ぜひ次回のメンテナンス時に「メタルコンパウンド」を試してみてはいかかでしょうか。

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。