あなたの街のサイクル・ドクター

シマノが製品の模倣品対策として「正規品判定アプリ」をリリース。 対象モデルはペダル及びクリートから

シマノ正規品判定アプリ

シマノが模倣品の撲滅対策に本腰を入れた

昨年10月にシマノペダル用クリートセット(SPD-SL)の模倣品が確認され違法に販売されるなど、また見た目からはシマノ製品の正規品と模倣品との判定がつきにくくなっているようです。

2020年10月28日「重要なお知らせ」模倣品にご注意ください。

このように世界的にシマノ製品や補修用パーツの模倣品が流通していることに対して、遂にシマノグループが本腰を入れて対策にのりだしました。

 

商品自体に対する3つの対策

いくつかの対策がある中で、一般ユーザー向けとしてお客様に安心・安全な商品をお届けする取り組みとして3つの対策がスタートします。

  1. シマノパッケージテクノロジー
    商品パッケージには環境に配慮した模倣しにくい特殊な素材を採用(2021年5月以降順次導入予定)
  2. シマノスマートフォンアプリ
    正規品判定のシマノ専用アプリの導入
  3. シマノスマートラベル
    特殊技術を用いたQRコードラベル

 

シマノ正規品判定アプリの使い方

シマノ製品を購入されたお客様自身で、QR コードから手軽にスマートフォンで正規品の判定を確認できる 「シマノ正規品判定アプリ」 です。アカウント登録は不要です。

シマノ正規品判定アプリAPP画面

App StoreまたはGoogle Playから専用アプリ「シマノ正規品判定」をダウンロードしてください。

iOS・Androidの各プラットフォーム、日本語・中国語 (簡体字) ・英語の3言語に対応

シマノ正規品判定アプリ画面

アプリを起動し「2次元バーコード(QRコード)判定」をクリックします。

次にアプリのカメラが起動します。

商品に貼付されている模倣品対策ラベルのシールの「▼OPEN」よりシールを剥がすとQRコードがあるのでカメラで読み込んで正規品であるか否かを判定します。

 

「模倣品対策ラベル」について

2021年 3 月中旬以降、シマノより出荷される 「ペダル」 より、模倣品対策ラベルが貼付されます。

この「シマノ正規品判定アプリ」と商品に貼付される特殊ラベル「シマノスマートラベル」の導入対象国は日本及び中国。

対象モデルはペダル及びクリート(順次拡大予定)

詳細はこちら「シマノの模倣品対策 の取り組み」を参照願います。