昨年10月に仕事で使っていたノートパソコンをMicrosoft Surface Laptop 3 に変え、その時購入店舗のスタッフさんに私も使っていて使いやすいので是非使ってみてくださいと言われ、一緒に購入したSurfaceアークマウスを約1年近く使っていて良かったことや気になることなどお伝えします。
Microsoft Surfaceアークマウスは従来のマウスとは異なり、薄くて、軽く、携帯性に優れていて手になじむデザインです。
マウス本体を画像のようにフラットに伸ばすことができるため、持ち運びにも便利です。
フラット状態では電源OFFになります。
アークマウス本体を「ポキッ」と折り曲げると電源ON状態となり使用できます。
アークマウス本体背面の電池カバーを開けて単4電池2本を入れます。
メーカーのバッテリー駆動時間の明記は最大6ヶ月となっておりますが、私の使用では最初の付属用電池でも約10ヶ月間ぐらいもちました。
アークマウス本体の電源ON/OFFを簡単に切り替えできるので、これにより電池寿命を大幅に節約できます。
電源ONで使用状態の時は背面の青色LEDが点灯しています。
また、Bluetooth® 4.1対応ですので接続も最初の設定だけなので簡単
ノートパソコンMicrosoft Surface Laptop3(13.5インチ)にSurface Arc Mouseをのせ大きさ確認。
今までのノートパソコンではタッチパッドのみで作業をしていたので、Microsoft Surfaceアークマウスを使う前はどうかな?と少し思っていましたが、そんな心配の必要もなく直ぐに慣れました。
Surfaceアークマウスには、左右クリックボタンの境界がありません。
そのため、右クリックしたつもりが左クリックになることもあります。
私自身マウスでの作業操作の癖でつい指がマウスの中央部に寄りがちになるのでたまにやってしまいます。
Microsoftマウスキーボードセンターをダウンロードすることで、surfaceアークマウスを自分にあった操作設定のカスタマイズもできます。
左クリック、右クリック、三本指クリック、スクロール設定などカスタマイズ設定が行えます。
無料でダウンロードできます。
Microsoft Surface Arc Mouse(マイクロソフト サーフェス アークマウス)を使ってからは、surfaceノートパソコンのタッチパッドを使うことが無くなりました。それだけSurfaceアークマウスの使い勝手の良さに満足しています。
これからも愛用のsurface Laptop3ノートパソコンでの作業に欠かせないアイテムです。
薄くて軽いノートパソコン「Surface Laptop3 13.5インチ」に買い替える