小田原の自転車専門店

Microsoft Surface Arc Mouseを1年近くSurfaceノートパソコンで使ってわかったこと

Microsoft Surface Arc Mouseを折り曲げた状態

Microsoft Surface Arc Mouse購入

昨年10月に仕事で使っていたノートパソコンをMicrosoft Surface Laptop 3 に変え、その時購入店舗のスタッフさんに私も使っていて使いやすいので是非使ってみてくださいと言われ、一緒に購入したSurfaceアークマウスを約1年近く使っていて良かったことや気になることなどお伝えします。

 

Microsoft Surface Arc Mouseの特長

Microsoft Surface Arc Mouseをフラットにすると電源OFFになる

Microsoft Surfaceアークマウスは従来のマウスとは異なり、薄くて、軽く、携帯性に優れていて手になじむデザインです。

マウス本体を画像のようにフラットに伸ばすことができるため、持ち運びにも便利です。

フラット状態では電源OFFになります。

Microsoft Surface Arc Mouseを折り曲げた状態

アークマウス本体を「ポキッ」と折り曲げると電源ON状態となり使用できます。

Microsoft Surface Arc Mouse裏側電池ボックスアークマウス本体背面の電池カバーを開けて単4電池2本を入れます。

メーカーのバッテリー駆動時間の明記は最大6ヶ月となっておりますが、私の使用では最初の付属用電池でも約10ヶ月間ぐらいもちました。

 

アークマウス本体の電源ON/OFFを簡単に切り替えできるので、これにより電池寿命を大幅に節約できます。

Microsoft Surface Arc Mouse裏側青色LED点灯で電源ON状態

電源ONで使用状態の時は背面の青色LEDが点灯しています。

また、Bluetooth® 4.1対応ですので接続も最初の設定だけなので簡単

Microsoft Surface Arc MouseとSufaceノートパソコン

ノートパソコンMicrosoft Surface Laptop3(13.5インチ)にSurface Arc Mouseをのせ大きさ確認。

 

Surface Arc Mouseを使っていて良かったこと

Microsoft Surface Arc Mouseを手で操作する

今までのノートパソコンではタッチパッドのみで作業をしていたので、Microsoft Surfaceアークマウスを使う前はどうかな?と少し思っていましたが、そんな心配の必要もなく直ぐに慣れました。

  • 圧倒的な薄さと軽さ
    アークマウスの薄さと軽さは強みですよね。メーカー重量記載82.49gです。
  • 携帯性に優れている
    本体を使用しないときはフラットにでき持ち運びに大変便利。
  • 操作感覚もスムーズ
    指で左右クリックしたり操作部を指で上下(左右も可能)に動かすと画面をスクロールできます。
  • 使いやすい
    私個人の意見ですが、1年近く使っていて一番思うのがなにより使いやすいことです。

Surface Arc Mouseを使っていて気になったこと

Surfaceアークマウスには、左右クリックボタンの境界がありません。

そのため、右クリックしたつもりが左クリックになることもあります。

私自身マウスでの作業操作の癖でつい指がマウスの中央部に寄りがちになるのでたまにやってしまいます。

 

アークマウスのカスタマイズ設定もできます

Microsoftマウスキーボードセンター画面

Microsoftマウスキーボードセンターをダウンロードすることで、surfaceアークマウスを自分にあった操作設定のカスタマイズもできます。

左クリック、右クリック、三本指クリック、スクロール設定などカスタマイズ設定が行えます。

無料でダウンロードできます。

 

まとめ

Microsoft Surface Arc Mouse(マイクロソフト サーフェス アークマウス)を使ってからは、surfaceノートパソコンのタッチパッドを使うことが無くなりました。それだけSurfaceアークマウスの使い勝手の良さに満足しています。

これからも愛用のsurface Laptop3ノートパソコンでの作業に欠かせないアイテムです。

薄くて軽いノートパソコン「Surface Laptop3 13.5インチ」に買い替える

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。