小田原の自転車専門店

おしゃれな可愛い自転車ロックOGK「MUNIワイヤーロック」

おしゃれで可愛い自転車ロック

自転車ロックと言っても種類がいろいろあり、その中でおしゃれで可愛いものとなるとなかなか見つけるのが大変ですよね。

そこで、店長の私がおしゃれで可愛い自転車ロックで良いのがないか探してみました。

 

OGK MUNIワイヤーロック

おしゃれで可愛い自転車ロックOGK「MUNIワイヤーロック」パッケージ入り

OGK MUNIシリーズの中にあります「MUNIワイヤーロックです。

パッと見これが自転車のワイヤー錠には見えませんよね!

今までの発想とは違ったデザインになっているんです。

おしゃれでかわいい自転車ロックOGK「MUNIワイヤーロック」

パッケージから取り出すとこのように全体がソフトカバーで覆われていています。

おしゃれで可愛い自転車路ロックOGK「MUNIワイヤーロック」裏側

ソフトカバーの底面はこのようになっています。

おしゃれで可愛い自転車ロックOGK「MUNIワイヤーロック」ワイヤー錠長さ1800mm

ソフトカバーを裏返すとダイヤル式ワイヤーロック部分が出てきます。

コイルケーブルの長さは1800mm

 

MUNIワイヤーロック使い方

おしゃれで可愛い自転車ロックOGK「MUNIワイヤーロック」ヘルメットと比べた大きさ

自転車ヘルメットをMUNIワイヤーロックを使ってロックしてみます。

おしゃれで可愛い自転車ロックOGK「MUNIワイヤーロック」を使いキャンバスアーバンヘルメットを前かごにロックする

今回は、自転車フロントバスケットを使いロックしてみました。

おしゃれで可愛い自転車ロックOGK「MUNIワイヤーロック」のダイヤルを合わせてロック解除ボタンを押す

ワイヤー錠の解除方法は、設定した3ケタの数字を合わせてサイドにありますロック解除ボタンを押すと、ダイヤル上部にあります差込口に挿したワイヤー錠先端が外れ解除されます。

おしゃれで可愛い自転車ロックOGK「MUNIワイヤーロック」を使いシクレヘルメッをロックする

女性に人気の帽子型ヘルメットOGKシクレをフロントバスケットにMUNIワイヤーロックを使い施錠してみました。

おしゃれで可愛い自転車ロックOGK「MUNIワイヤーロック」を使い自転車本体をロックする

自転車ヘルメット以外にも、自転車本体のロックとしてもコイルの長さが1800mmありますので活用できます。

おしゃれで可愛い自転車ロックOGK「MUNIワイヤーロック」をトートバッグに入れて持ち運ぶMUNIワイヤーロックを使用しない時は、ソフトカバーを裏返してワイヤーロック部分を隠してトートバッグなどに入れて持ち運ぶんのも良いですよね。

ちなみに、こちらのトートバッグはオリジナルトートバッグ「HI-MONO」デザインです。

当店コスナサイクルと小田原自転車工房(野地サイクル商会)さんとのコラボ企画商品ですので2店舗でしか販売していません。

 

「MUNIワイヤーロック」暗証番号設定方法

おしゃれで可愛い自転車ロックOGK「MUNIワイヤーロック」のダイヤル変更方法

MUNIワイヤーロックは自分で3ケタの数字で暗証番号設定変更ができます。

初期設定は「000」ですので、暗証番号を変更する時は、先ずはワイヤー先端をしっかり差し込み口に挿します。

その状態で、本体サイドにある「番号設定ボタン」を先が尖ったもので強く押しこみながら、自分の好みの暗証番号数字3桁を設定します。

設定が完了しましたら押し込んでいます「番号設定ボタン」を元に戻すと設定変更完了となります。

※暗証番号を忘れた場合のリセット方法はありませんので、必ず設定した番号のメモを忘れずに。

使用前に一度、設定変更した番号に合わせてロックが解除になるか確認をしてください。

 

まとめ

「MUNIワイヤーロック」は収納を考えた新しい形のシンプルでミニマムなデザインのワイヤー錠です。

自転車ヘルメット盗難防止用ロックに「SOKU LOCK(ソクロック)」おすすめ

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。