小田原の自転車専門店

カテゴリー階層で使いやすくなったコスナサイクル公式ホームページ

コスナサイクル公式ホームページ 階層構造にリニューアル

カテゴリーを階層構造にして分かりやすく

コスナサイクル公式ホームページをご覧くださりありがとうございます。

コスナサイクルのホームページはオウンドメディア形式でのブログ記事をメインとしています。

そのため約4年前の公式ホームページ開設当初からコスナブログ記事をこつこつ更新してアップしていましたら記事数も約580記事近くになりました。

今までは、コスナブログ記事の中から知りたい記事を検索するには、ホームページの「検索ボックス」への入力「カテゴリー」、「タグ」、アーカイブで「月の選択」などでそれぞれ検索していただいてました。

しかし、コスナブログ記事数も約580記事近くなりますと、検索して得た知りたい記事とそれに関連した情報を探すのに少し手間がかかってました。

そこで、コスナサイクル公式ホームページをプチリニューアルすることにしました。

店長自ら毎晩の編集作業を行いようやく、カテゴリーごとに階層構造にしてより分かりやすく全てのブログ記事を振り分けました。

 

スマホからは先ずはこちらをタップ

階層構造にしたコスナサイクル公式ホームページ

コスナサイクル公式ページのスマホ画面ではこちらがトップページになります。

右上の赤い矢印の横線3本のアイコンをタップしていただくとカテゴリーごとに階層分けされた項目になっています。

 

各カテゴリーと階層

コスナサイクル公式ホームページのカテゴリ分けの階層構造で見やすくなった

タップしますと、カテゴリーで「修理について」、「販売について」、「商品情報」。

そして「商品情報」については、その下に階層分けした項目として、「クロスバイク」、「電動アシスト自転車」更に子乗せ電動アシスト自転車」は電動アシスト自転車の下の階層に分けていますが、Mobile版ではそのまま表示されていますが、Desktop版に切り替えていただくとより分かりやすくなっているのがわかるかと思います。

コスナサイクル公式ホームページでは簡単に「Mobile」と「Desktop」表示切替ができる仕様になっています。

スクロールした一番下の位置に表示切替のアイコンがあります。

その他にも階層分けで「電動アシスト自転車アクセサリー」、「折り畳み自転車」、「ミニベロ」、「一般自転車」、「キッズバイク」、「ロードバイク」、「ケミカル商品」、「パーツ&アクセサリー」となっています。

コスナサイクル公式ホームページのカテゴリーで階層分けされた各項目

更に、カテゴリーで取り扱いノウハウ」その階層として電動アシスト自転車取扱いノウハウ」、「ポーツバイク取扱いノウハウ」、「折り畳み自転車取扱ノウハウ」

修理ノウハウ」の階層として、「コスナの組立整備・修理」、「工具の使い方」、「サイクルクリーニング」、「タイヤ・チューブ」、「ブレーキ」、「駆動部分」、「キッズバイク修理」、「車いす」。

最近のコスナサイクル」の階層として、「店舗情報」、「セール情報」、「対談」、「ニュースレター」、「展示会」、「店長の休日」。

このように全てのコスナブログ記事を関連する階層の項目に分けました。

 

投稿者プロフィールもより詳しく

コスナサイクル公式ホームページの投稿者プロフィール

 

コスナブログ記事をアップしたのは誰なのかをより明確にするために、私の投稿者プロフィールをより詳しく掲載しました。

 

検索ボックス、カテゴリーでの検索

コスナサイクル公式ホームページの細分化されたカテゴリー

各ブログ記事を下方へスクルールしますと、関連記事項目の下に「検索ボックス」と各カテゴリーにはブログ記事数が表示されこちらでも検索できます。

 

アーカイブ、タグでの検索

コスナサイクル公式ホームページのアーカイブとタグ検索

 

こちらも各ブログ記事を下方へスクロールしますと、アーカイブでは「月での選択を選択しますと、各月ごとのブログ記事数が表示されています。

タグ」検索では、各タグに関連記事数が表示されていますのでこちらでも検索できます。

 

コスナサイクルの固定ページ

コスナサイクル公式ホームページの固定ページ情報

ブログ記事の最下段には、コスナサイクルの固定ページとして「ホーム」、「コスナサイクルについて」、「会社概要・アクセス」、「お問い合わせ」、「著作権について」となっており、それぞれタップしますと各項目が表示されます。

 

まとめ

以前と比べよりコスナサイクル公式ホームページでの検索や、知りたい記事への検索もスムーズになり使いやすくなったと思います。

こちらが今回プチリニューアルする前の検索方法を紹介したコスナブログ記事ですので比べてみてください。

コスナサイクル公式ホームページブログこれを使えばもっと検索しやすい

是非、皆さん一度操作をして使い勝手を確認してみてください。

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。