お店での接客対応で気を付けている事のひとつとして「ニオイ」があります。
店内のショールームとメンテナンスルームにはそれぞれ天然アロマの香りがするディフューザーを置いて香りの演出をしていますが、それとは別に店長のわたし自身も「ニオイ」には気を付けています。
とくにこれからの季節は、ジメジメした梅雨や蒸し暑さでどうしても汗をかき汗臭さが出やすくなります。
そのため、数時間置きにインナーシャツを変えるのはもちろん、汗拭きシートでこまめに汗を拭き不快な汗のニオイを防いでいます。
更にプラスして、お客様との接客時にお会いする瞬間の印象もとても大事ですので、そこで老若男女問わず好まれると思う香りがする香水をほのかにまとうようにしています。
今使っていますのが、リネンの香りがする香水メゾンマルジェラの「レイジーサンデーモーニング」です。
Maison Margiela(メゾン マルジェラ)レプリカシリーズの中でも人気No.1のレプリカ オードトワレ「Lazy Sunday Morning(レイジーサンデーモーニング)」です。
この香水は、男女問わずユニセックスで使用できると思います。
Maison Margiela REPLICA(メゾン マルジェラ レプリカ)シリーズ香りのコレクションには、それぞれストーリーがあります。
おしゃれなボトルデザインのタグにはコットン素材が使用されていてその香りのストーリーが添えられています。
Lazy Sunday Morning(レイジーサンデーモーニング)の香りの物語は、
2003年イタリア・フィレンツェでの記憶の中の香り、日曜日の朝ベッドリビングで洗い立てのやわらかなリネンの香りのシーツがやさしく肌を包み込み爽やかで心地よい時が過ぎてゆく。
まさしく、化粧箱に描かれているシチュエーションですね。
香水には濃度によりいくつか種類があります。
香りの濃度の高い順に「パルファン」・「オードパルファン」・「オードトワレ」・「オーデコロン」の4種類です。
Maison Margiel「Lazy Sunday Morning」はオードトワレの香水です。
香りの持続時間は約3~4時間ぐらいです。
香りは下から上に伝わりますので、ほのかに香りを楽しみたいなら足首に1プッシュするのもいいと思います。
ただ、オードトワレの香りの持続時間は約3時間~4時間ですので、流石に1日は香りは持続しません。
そのため私の場合は、手首と足首にそれぞれ1プッシュ1日数回(朝・昼・午後3時頃)に分けて香りの継ぎ足しをしています。
もちろん、汗を拭き取って肌を清潔にしてからです。
香水の付けすぎも禁物ですのでお忘れなく。
「オードトワレ」の香水なので強い香りが苦手な方や香水初心者の方にもおすすめできる種類です。
あなたも自分好みの香りを見つけて、シチュエーションごとに香りを楽しんでみてはいかかでしょうか。
その他の香水についてはこちらのコスナブログ記事を参照してください。
夏にぴったりな柑橘系の香水ロクシタン「ヴァーベナ」で仕事気分もリフレッシュ
夏に愛用の大人のシトラス香水ロクシタン「セドラ オードトワレ」
爽やかなイタリア香水アクアディパルマ「アランチャ」で地中海を感じる