小田原の自転車専門店

夏にぴったりな柑橘系の香水ロクシタン「ヴァーベナ」で仕事気分もリフレッシュ

ロクシタン「ヴァーベナ」パッケージとボトル

爽やかな香りで気分リフレッシュ

これから梅雨のじめじめした時期や夏の暑さの中での仕事中の気分を爽やかな香りの香水を使用してリフレッシュしている店長の私。

香水と言っても、夏の日中での使用になりますので甘く濃厚な香りですと逆効果になると思いますので、柑橘系の爽やかな軽い香りの香水を選んでいます。

私店長の愛用商品は、L’OCCITANE「ロクシタン」のVerveine「ヴァーベナ オードトワレ」です。

 

L’OCCITANE(ロクシタン)

ロクシタンはフランスに本社を置く化粧品メーカーで、南フランスの南東部プロヴァンス地方で自然派オーガニックコスメティックのブランドとして創業されました。

 

ヴァーベナ オードトワレ

ロクシタン「ヴァーベナ」ボトルサイド

ヴァーベナについて

フランス・プロヴァンスを代表するハーブのひとつそれが「ヴァーベナ」です。

別名「恋を呼ぶハーブ」とも呼ばれているそうです。

その「ヴァーベナ」を使った香りは、フレッシュなシトラスなレモンの柑橘系の爽やかな香りで、女性・男性どなたでも使用できるユニセックスな香水としてロクシタンでも人気です。

 

香水の種類「オードトワレ」について

香水にも、いくつか種類があります。

香りの濃度の高い順に「パルファン」・「オードパルファン」・「オードトワレ」・「オーデコロン」の4種類です。

ロクシタン・「ヴァーベナ オードトワレ」は、香り濃度約5~10%と低めで香りの持続時間は約3~5時間です。

「オードトワレ」の香水なので強い香りが苦手な初心者の方のお試しにもいいと思いますよ。

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。