夏にぴったりな爽やかな香りな香水ロクシタン「ヴァーベナ」店長も愛用中

ロクシタン「ヴァーベナ」パッケージとボトル

爽やかな香りで気分リフレッシュ

これから梅雨のじめじめした時期や夏の暑さの中での仕事中の気分を爽やかな香りの香水を使用してリフレッシュしている店長の私。

香水と言っても、夏の日中での使用になりますので甘く濃厚な香りですと逆効果になると思いますので、柑橘系の爽やかな軽い香りの香水を選んでいます。

私店長の愛用商品は、L’OCCITANE「ロクシタン」のVerveine「ヴァーベナ オードトワレ」です。

 

L’OCCITANE(ロクシタン)

ロクシタンはフランスに本社を置く化粧品メーカーで、南フランスの南東部プロヴァンス地方で自然派オーガニックコスメティックのブランドとして創業されました。

 

ヴァーベナ オードトワレ

ロクシタン「ヴァーベナ」ボトルサイド

ヴァーベナについて

フランス・プロヴァンスを代表するハーブのひとつそれが「ヴァーベナ」です。

別名「恋を呼ぶハーブ」とも呼ばれているそうです。

その「ヴァーベナ」を使った香りは、フレッシュなシトラスなレモンの柑橘系の爽やかな香りで、女性・男性どなたでも使用できるユニセックスな香水としてロクシタンでも人気です。

 

香水の種類「オードトワレ」について

香水にも、いくつか種類があります。

香りの濃度の高い順に「パルファン」・「オードパルファン」・「オードトワレ」・「オーデコロン」の4種類です。

ロクシタン・「ヴァーベナ オードトワレ」は、香り濃度約5~10%と低めで香りの持続時間は約3~5時間です。

「オードトワレ」の香水なので強い香りが苦手な初心者の方のお試しにもいいと思いますよ。