小田原の自転車専門店

夏に愛用の大人のシトラス香水ロクシタン「セドラ オードトワレ」

ロクシタン香水大人シトラス系「セドラ オードトワレ」

※記事の中にアフィリエイト広告を利用しています。

大人のシトラス香水

夏の暑さの中での自転車修理作業時はもちろん、接客時のお客様に汗などによる不快なにおいで失礼がないように、1日に最低3回はボディーシートで汗を拭き取り、その都度インナーウエアを着替えタオルでこまめに汗を拭いています。

その最後の仕上げとして、夏の照り返すような太陽のしたでのリフレッシュ感漂う香りとして店長の私が愛用している香水が南フランス発のL’OCCITANE(ロクシタン)ブランドの中の「EAU DE CEDRAT(セドラ オードトワレ)」です。

以前は同じロクシタンでもレモンの柑橘系の香りが楽しめる「Verveine(ヴァーベナ)」を使用していましたが、今年から大人シトラス香水のセドラに変え愛用しています。

こちらは以前使用していた「ヴァーベナ」のコスナブログ記事です。

夏にぴったりな柑橘系の香水ロクシタン「ヴァーベナ」で仕事気分もリフレッシュ

 

CEDRAT(セドラ)オードトワレ

ロクシタンの大人のシトラス系香水「セドラ オードトワレ」を手に持つ

L’OCCITANE(ロクシタン)「EAU DE CEDRAT(セドラ)」はオードトワレなので持続時間は2~4時間なので香水初心者の方にもオードトワレの香水はおすすめです。

セドラはその名の通り、南フランス・コルシカ島のシンボルフルーツのレモンの原種とも言われている「セドラ」の香りに着目して誕生した香水です。

大人のシトラス香水で爽やかさの中に、大自然の奥深さを漂わせた香りです。

【香調】グランシトラス
HEAD:ベルガモット、セドラ
HEART:ナツメグ、ブルージンジャー
BASE:カシミアウッド、シダー

 

店長のセドラ使用方法

香りは下から上にあがっていく性質なので、わたし店長のロクシタン「セドラ」の使用方法は、ふんわりと香りを広がさせたい時は足首へワンプッシュ。

また、香りを出したい時はひじの内側へワンプッシュして使用しています。

 

香水用アトマイザーを活用

ロクシタン「セドラ」をアトマイザーに入れる

休日の外出時にはアトマイザーにお気に入りの香水を入れて、季節ごとに香りを変えて楽しんでいます。

コンパクトなので持ち運びに良いです。

オーデコロンは、香りも軽く持続時間2~4時間ぐらいなので、一日中香りを楽しみたい夏のこの時期は、ロクシタン「セドラ オードトワレ」をアトマイザーに入れてつけ足してます。

もちろん、汗のニオイが混ざってしまわないよう汗拭きシートで汗を拭き取り、それとファッションやTPOに合わせて使用しています。

TPOとは、Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場所)の頭文字をとった略語です。

 

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。