こちらも約30年前のマウンテンバイクARAYA「Muddy FOX」モデル。
これからオーバーホール作業を行って行きます。
先ずは、全体の汚れを落とすために洗車作業を行います。
ヘッド部分を分解して見ると長年の古いグリスと汚れが凄いですね。
ヘッド部分の汚れを落としグリスを塗布してスタンバイ。
ヘッドパーツも汚れが溜まっていますね。
ヘッドパーツ各部品を洗浄して汚れをきれいさっぱり落としました。
フロントハブ内部も分解すると古いグリスでかなり汚れています。
ハブ軸シャフトにも古いグリスでべっとりしベアリングからは光沢が消えています。
ハブシャフトその他パーツを洗浄潤滑し、ベアリングは新しく交換しました。
頑固な汚れが付着したカセットスプロケット
全て分解して、ギア歯1枚1枚を洗浄し頑固な汚れを落としました。
フレームから取り外したリアディレイラー。
これから分解してきれいにしていきます。
分解したリアディレイラー、各パーツを洗浄し汚れとサビも落としきれいに仕上げました。
フレームのボトムブラケットネジ部の汚れも洗浄してきれいに落とします。
ボトムブラケット部分の汚れを落としていきます。
ボトムブラケットの頑固な汚れもきれいに落としました。
フレームから取り外したフロントギアクランク。
クランク本体から光沢が消えくすんでいます。
フロントチェーンリングも全て分解してネジ1個からすべて洗浄潤滑作業を行い汚れを落とし、アルミ部分のクランクは磨き上げて光沢が戻りました。
ペダルも全体的な汚れとシャフト部分のサビが目立ちますね!
ペダルも各パーツをばらして、汚れを落とし、樹脂製のトークリップもきれになり、ペダルシャフト部分にあったサビもきれいに落とすことができました。
シートポストも汚れとホコリが溜まり全体にくすんで見えます。
各パーツの洗浄作業できれになりシートポスト本体にも光沢が。
フロントフォークのメッキ部分がくすみ光沢が薄れています。
フロントフォークのメッキ部分もきれに仕上げてグリーンの椅子の影が映る程に光沢が出ました。
フロントハブの光沢が薄れスポークも汚れています。
フロントハブもきれいに磨き上げて光沢が蘇りました。
スポークも1本1本すべて手作業できれにしました。
フロントギアクランク&チェーンリングも光沢がよみがえりピカピカに!
カセットスプロケットの汚れも落ち、チェーンは新しく交換しました。
カンチブレーキ本体の光沢が戻りブレーキシューは交換しました。
タイヤは街中での使用がメインとの事でブロックパターンからアーバンスタイルで街中走行にピッタリなIRCメトロタイヤを装着しました。
ハンドル周りにピカピカにきれに仕上げました。
ワックスコートして輝きが戻ったフレームのMuddy FOXロゴがかっこいいですね!
ARAYAのヘッドマークが当時を思い出させます。
オーナー様もコスナのオーバーホール作業でまるで新品のようによみがえった愛車に大満足していただき、帰路は小田原から藤沢まで自走して帰られました。
2台それぞれのオーナー様コスナのオーバーホール作業御依頼いただきありがとうございました。
これからもサイクルライフをお楽しみくださいませ。
その他オーバーホール作業を含めた自転車クリーニング関連記事はこちら「サイクルクリーニング」カテゴリーのコスナブログ記事を参照してください。