小田原の自転車専門店

約30年前のアラヤ・マウンテンバイク2台オーバーホール作業

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホール作業

約30年前のマウンテンバイクのオーバーホール2台

とても大事にされているオーナー様より約30年前のマウンテンバイクのオーバーホールのご依頼をいただきました。

1台は、当店ホームページのコスナブログ記事をご覧になり神奈川県藤沢市から当店のあります小田原までお越しくださいました。

2台とも偶然にも当時国産マウンテンバイクで有名なARAYA Muddy FOX(マディ フォックス)モデルでした。

それでは、それぞれコスナのオーバーホール作業にて約30年の自転車を蘇らせたいと思います。

 

オーバーホール作業前

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホール作業前のチェック

先ずは、全体の部品の状態を確認します。

ケーブル関係は全て交換、タイヤチューブも経年劣化していますので交換します。

 

オーバーホール作業のビフォーアフター

ヘッド部分

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホール前のヘッド内部

フロントフォークを取り外しフレームヘッド部分の確認すると、古い汚れたグリスがべっとり。

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホールで分解洗浄したヘッドパーツ

ヘッドパーツ部分も外し各部パーツを洗浄しサビや汚れを落としきれいにしました。

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホールで洗浄後グリスアップ

ベアリングをヘッドにセットしてグリスアップしこれでヘッドの回転部分もスムーズになります。

 

フロントハブ部分

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホール前のハブ内部

フロントハブを分解してハブ内部を確認、古いグリスがべっとり付いています。

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホール作業で分解洗浄したハブシャフト各部

フロントハブの各パーツも洗浄潤滑してきれいに。

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホールでグリスアップ作業したフロントハブ

ベアリングをフロントハブ内部にセットしてグリスアップします。

 

リアホイール手組み作業

マウンテンバイクの後輪ホイール手組組立の前

今回の作業に合わせリアホイール交換の依頼も、オーナー様所有の当時使用していたリムと同じもの(ARAYA RM-20アルマイト処理)を使い、手組みにてホイールを組立していきます。

もちろん、後輪フリーハブも分解洗浄してきれいにし磨き上げ光沢も出しました。

マウンテンバイクの後輪ホイール手組組立作業

ホイール手組み作業には、先代から使い続けている振れ取り台ですが、これが一番使いやすいんです!

ホイールセンターを確認するセンターケージ、スポーク1本1本のテンションを計るテンションメーター、スポークのネジ部に使うニップル回し工具、それぞれを使い手組にてホイールを組み上げて仕上げます。

 

リアディレイラー

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホール作業前のリアディレイラー

リアディレイラー本体も流石に長い年月の経過で全体的にくすみ光沢が消えてますね。

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホール前の外したリアディレイラー

リアディレイラー本体をフレームから取り外しこれから分解していきます。

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホールで分解洗浄したリアディレイラー

リアディレイラーを分解し各部品を洗浄し頑固な汚れを落とし、リアディレイラー本体は磨き上げました。

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホールできれいになったリアディレイラー

リアディレイラー本体も光沢が出てきれいになりました。

 

フロントチェーンリング周り

 

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホール前のギアクランクセット

フロントギアクランクをフレームから取り外します。

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホールで分解洗浄したギアクランクセット

フロントチェーンリグ部分を全て分解し、洗浄、ネジ部のサビを落としてきれいにしてからクランク部分のくすみも磨き光沢を出します。

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホールで分解洗浄したボトムブラケット部品

ボトムブラケット部分も分解してベアリングリテーナー、シャフトなど洗浄潤滑して古いグリスの汚れもスッキリおとしました。

 

カセットスプロケット

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホール前のカセットスプロケット

頑固な汚れが付着しています。

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホール作業で分解洗浄したカセットスプロケット

カセットスプロケットも全て分解して、ギア1枚1枚を洗浄してきれいに仕上げます。

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホールできれいになつたカセットスプロケット

 

カンチブレーキ本体

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホール前のカンチブレーキ

フレームから汚れたカンチブレーキ本体を取り外します。

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホールで分解洗浄したカンチブレーキ

カンチブレーキ本体の全て分解して、各パーツを洗浄し汚れを落とし、アルミ部分のカンチブレーキ本体は磨き上げ光沢を出します。

 

フロントディレイラー

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホールできれになったフロントディレイラー

フロントディレイラーを取り外し洗浄した画像を撮り忘れました。

きれいに仕上げてたフロントディレイラーです。

 

サムシフターシフトレバー&ブレーキレバー

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホールで分解洗浄したサムシフター変速レバー

サムシフターシフトレバーも左右それぞれ分解して洗浄し汚れを落としきれいに仕上げました。

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホールで洗浄したブレーキレバー

ブレーキレバーもフレームから取り外し汚れを落としきれいに。

 

ハンドルステム

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホールで分解洗浄したハンドルステム

ハンドルステムも分解して洗浄潤滑作業を行いきれいに。

 

タイヤ&チェーン

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホールでタイヤを新品に交換

タイヤは当時の雰囲気を出すためにパナレーサーのリッジラインに交換しました。

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホールできれになったチェーン

チェーンも洗浄してきれいにして注油を行い滑らかな回転に。

 

フレーム本体

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホールでピカピカになったMuddy FOXロゴ

フレーム本体も汚れを落とし、最後にワックスコートで光沢を出します。

Muddy FOXのロゴが輝いて見えます!

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホールで輝いたARAYAヘッドマーク

ARAYAのヘッドマークも輝きを戻しました。

 

1台オーバーホール作業完了

約30年前のアラヤマウンテンバイクのオーバーホール終えた状態

約30年前のマウンテンバイク・アラヤ「Muddy FOX」のコスナのオーバーホール作業にてピカピカになって蘇りました。

続いて、もう1台約30年前のマウンテンバイクのオーバーホール作業をご紹介していきます。

投稿者プロフィール下段にありますページ番号をクリックして続きのページをご覧ください。

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。