毎日のお買い物等に使われている方も多い、自転車の荷台に取り付けるリヤ用バスケット。
チョッとがさばるトイレットペーパーやティシュボックスのセットなど等も積めて大変便利ですよね。
ひとつ不安と言えば、、、
荷台のリヤ用バスケットに積んだ荷物を自宅等に戻るまでは確認できないことですね。
例えば、自転車走行中に後部から不審なオートバイクが近づいてきても分からず一瞬のスキを見てリヤバスケットの荷物を持ち去って行く、「ひったくり」などに気付かないケースがあるかもしれません!
その防止策のひとつとして、
リヤ用バスケットカバーをおすすめします。
最近は、リヤ用バスケットも以前と比べると大型化になり荷物が多く詰める大容量となってます!
そのため、バスケットを新しく大型バスケットに交換した場合、以前使っていたバスケットカバーを継続して使用しようとしてもサイズが小さくて合わず、大型バスケットに対応したバスケットカバーでないとサイズが合わくなっています。
そこでおすすめなのがコチラ、
パナソニック純正商品のリヤ用バスケットカバーです。
画像の商品は、NSAR148-Tブラウンカラーで価格¥4,300(税抜き)
この大型大容量バスケット「パナソニックSCB207AS(ブラウン)」にも対応しています。
大容量のサイズ感は、7第弾!電動アシスト自転車用前後のカゴに荷物を入れて大きさ確認!を参照してください。
リヤバスケット適合サイズ(目安)は、外周寸法(上面)約145㎝~約155cm、高さ目安約23㎝~約27㎝
素材にはコーティングとして撥水加工を施されています。
製品を広げて、前方向を確認しバスケット全体を覆うように上からかぶせます。
画像のマジックテープがある方が前側になります。
全体を覆ったバスケットカバー内側のくくり紐8か所をバスケット上部に通し外れないようにしっかり結んで固定します。
バスケットカバー前側の固定用マジックテープを左右合わせて止め、バスケットの底がめくれ上がらない位置で固定します。
バスケットカバー上部から荷物を入れるにように大きく空いています。
荷物を入れたら上ふた口を合わせ中央のマジックテープでふたを止めます。
上ふた口の部分を1回折りたたみ、車両前側方向へ折り曲げます。
車両前側へ折り曲げた部分のマジックテープを左右両サイドから中央へ向け固定します。
これで取付完了です。
これな後ろから突然「ひったくり」が来てもしっかり固定されていますので安心ですね!
リヤバスケット用カバーは盗難防止にはもちろん、突然の雨にも安心な便利な商品ですのでおすすめですよ。
リヤ用バスケットカバーのメーカーサイトパナソニック リヤ用バスケットカバーNSAR148も参照してください。