可動式フックの折り畳み式リペアスタンド「トランスフォーマースタンドDX」

トピーク トランスフォーマーDXスタンドで作業

自転車に合わせ素早く高さ調整

クロスバイク・ロードバイク・マウンテンバイクなどセルフメンテナンス作業を行う時に必要なのがリペアスタンドです。

リペアスタンドと言っても本格的なプロ仕様の専用台だったり、ディスプレイスタンド兼用タイプだったり用途に合わせて色々あります。

 

トピーク トランスフォーマースタンドDXは、フレームのシートステーとチェーンステーを引っ掛けて使用する折り畳みリペアスタンドです。

 

可動式フックは、自転車に合わせスライドして調整ができますので複数台所有していてもそれぞれの自転車に合わせて調整が可能です。

 

本体自体とても軽量なので持ち運びにとても便利で、折り畳めるので収納も簡単!

 

トランスフォーマースタンドDX使い方

リペアスタンド脚の部分が折りたたまれていますので、使用する時は、脚の部分のレバーを開いて可動させます。

スタンドの脚を開いてレバーでロックすれば脚を固定できます。安定性もあります。

フック部分には目盛が付いてますので自転車に合わせてチェーンステー側とシートステー側の位置を合わせて固定します。

フック部をスライドするには、フック部の先を指で倒して可動させます。

また、収納時はフック部を倒して折り畳めばスリムに収納できます。

スタンドフック部を指で上にロックすれば固定できます。

自転車のシートステーとチェーンステーをトランスフォーマースタンドDXのフック部に引っ掛けて固定します。

前輪は地面に着いて後輪が少し浮きますので、ペダルを回しての変速調整作業等も行えます。

 

スタンド本体の仕様

トピーク トランスフォーマースタンドDX

モデル
TOPEAK Transformer stand DX
トピーク トランスフォーマースタンドDX

本体は6061-T6アルミ合金

設置サイズ
L280㎜×w390㎜×H720㎜

折り畳みサイズ
L81㎜×W94㎜×H717㎜

フック高さ
フリー調整(最大605㎜)

最大荷重
25kg

質量
700g

本体価格
¥6,000(税抜き)

 

まとめ

トピーク トランスフォーマースタンドDXリペアスタンドの他にもセルフメンテナンス作業用の商品が多く発売されています。自分の予算と用途に合わせて選んでください。