※記事の中にアフィリエイト広告を利用しています。
前回、幼児2人同時対応のパナソニック電動アシスト自転車2018年モデル「ギュットミニKD」、「ギュットミニDX」、「ギュットステージ22」の3モデルに適合するオプションパーツのリヤチャイルドシート「NCD402S」の組立作業を「前編」で紹介しましたので、今回はその「後編」として、リヤチャイルドシート自転車本体取り付け作業を説明いたします。
パナソニック電動アシスト自転車2018年モデル「ギュットミニDX」に取付します。
足の巻き込み防止のための補助ステー2種類が入っていますが、ギュットミニDXは、20インチ用の短い片側が90度に曲がっている補助ステーを使います。
補助ステー刻印で「F20」と入っている方を前側にして取付します。
補助ステー取付用の部品セットです。
補助ステーが直角になっている方を前側にして付属のネジを工具を使用して固定します。
補助ステーをしっかり固定できましたらネジ裏に保護キャップを被せます。
ギュットミニDXの場合は前側のみになります。
このように、左右補助ステーを取付します。
こちらの部品、取付ステーとネジセットを使用します。
リヤチャイルドシート本体の取付位置を確認。
後側に取付ステーを取り付ける時は、リヤキャリヤ本体後下側に取付ステー用の通し位置がありますのでそこに通してください。
取付ステーの向きはこのように谷側が上になるようにして前後セットします。
リヤキャリヤ本体を取り付ける時の取付ステーのネジ位置は、左右とも外側の位置でネジを固定してください。
自転車リヤキャリヤの上にリヤチャイルドシートをのせます。
リヤチャイルドシートのカバーをめくり、プラスドライバーでネジ4か所を固定します。
前側のネジもカバーをめくりプラスドライバーで固定します。
本体に取り付け出来ましたら、付属の茶色の保護キャップをネジの先に挿し込みます。
左右ステップを、リヤチャイルドシートに取り付けます。
リヤチャイルドシートのステップ用穴にステップ裏側の引っ掛け部分を差し込みます。
取付位置はお子様の成長に合わせ左右とも同じ位置に。
差し込み穴にしっかり入れます。
ステップを後方へ奥までスライドさせます。
部品Sセットを使用して、ステップを付属のレンチ工具で裏側のナットを押さえながらぷプラスドライバーで固定します。
附属の安全ベルト2種類(長いのと短いの)を取付位置に合ったものを使用します。
ギュットミニDXの場合は、短い方を使います。
フレーム本体補強プレートに安全ベルトを前方より通します。
次に、安全ベルトをリヤチャイルドシートのベルト通し穴の下側の位置にベルトを通します。
このように安全ベルトを通してください。
ベルトアジャスターにベルトを通してしっかり固定します。
これで、ギュットミニ用リヤチャイルドシート「NCD402S」取付完了です。
ギュットミニシリーズは、標準装備が前側の子乗せタイプですので、お子様の成長に合わせ、後からオプションパーツとしてリヤチャイルドシートを取り付けてのご利用になるかと思います。
リヤチャイルドシートを取付の際は、安全のためにも自転車モデルに適合した純正リヤチャイルドシートをお買い求めいただくことをおすすめします。