今から約27年前初の海外で約2ヶ月間アメリカ・サンフランシスコの対岸Emeryville(エメリービル)に滞在して、Berkeley(バークレー)を中心に当時私は、日本で情報収集して得ていた現地のショップリストを元にサンフランシスコベイエリア近郊の地図を片手にマウンテンバイクで色々なサイクルショップを見て回っていました。当時お世話になっていたのがサンフランシスコ湾東岸にあるカリフォルニア大学バークレー校の目の前にあります日本人オーナー経営のJitensha studioさんでした。当時私がお店で購入して愛車として使用していたのが日本の自転車メーカーBS「ブリヂストン」がアメリカ向けに輸出していたマウンテンバイクMBシリーズのMB-1です。
当時私がアメリカで使用していたのはこのモデルのレッドカラーでした。サンフランシスコのベイエリア高速鉄道BART(バート)はとても便利で自転車専用車両がありそのまま自転車を分解することなく一緒に乗車できましたので大変助かりました。もちろん日本に帰国する時もMB-1持っ帰ってきまして愛用していましたが、当時も逆輸入車は珍しくその後別のオーナー様のもとへ渡りました。
日本に戻ってからも全米での数量限定モデルMB-ZIPなど貴重なマウンテンバイクなども含めアメリカから逆輸入していました。その中の1台が現在でもオーナー様が大変綺麗にして愛用していただいているのがこのMB-1です。当時を本当に思い出します。
このフロントフォークも大変凝ったデザインで当時の日本のモノづくりの素晴らしさを感じます。
よ~く見るとフレームエンド部にSUNTOUR(サンツアー)の文字が!リアディライラーはシマノ・デオーレXTが!当時日本ではサンツアーとシマノは自転車部品ブランドの2大メーカーだったんです。
27年経っているにも関わらずその保存状態の良さに本当に驚きました!」オーナー様ありがとうございます。