夜間走行で気になるのが後方の車等からの認識度ですよね。
自分が走行している事をわかりやすく認識してもらうのが夜間走行ではとても重要です。
自転車に標準装備されていますリフレクター(反射板)でも、車のヘッドライトの光がリフレクターに反射してわかりますが、より高く認識されるのはやはり発光するタイプのリアライトがあると安心です。
キャットアイRAPID micro AUTO(ラピッドマイクロオート)
オートライト仕様なので暗さと振動を感知して自動点灯も可能
コンパクトで取付も簡単!
充電は付属のMicroUSBケーブルを使用して充電時間は約2時間
リアライト用ブラケットにゴムパッドをはめ込みます。
ブラケットをゴムバンドで固定するだけ。
横向きにライト取付
縦向きにライト取付
店舗内照明をオフにして、ラピッドマイクロオートを点滅させた状態。
停止後も約50秒間発光維持する残高機能付き
真っ暗な中での発光はかなり視認性アップにつながると思います。
オートモード
点灯 約6時間
点滅オルタネイト 約24時間
点滅ラピッド 約35時間
マニュアルモード
点灯 約6時間
点滅オリタネイト 約24時間
※オルタネイトとは2つのLEDが交互に点滅するパターンのことです。
夜間走行の安全性確保のためにもリアライトは必需品です。
また、キャットアイ「ラピッドマイクロオート」ならコンパクトなので身近に備えておけば突然の地震等で暗闇の中で自分の居場所を知らせる手段としても役立つと思います。