小田原の自転車専門店

店舗照明の蛍光灯を電球色から昼光色に変えました

店舗蛍光灯を電球色からクール色に変更

店舗照明の色合いを変えてみた

ここ10数年ずっと店舗照明の蛍光灯の色合いは、電球色(暖色系でオレンジっぽく温かみのある色)を使用していましたが、以前から色合いを変えてみようと思っていたので今回思い切って昼光色(白く青みがかった明るい色)の色合いに変えてみました。

 

電球色を使用していた時の店舗

コスナサイクル日よけテント側面

 

今まで使用していました蛍光灯の電球色は、暖色系でオレンジっぽく温かみのある色でしたので、とくに夜間になるとオレンジ色感で周りに比べ店舗が浮かび上がる感じでしたので目立ってはいたかと思います。

 

パルック蛍光灯クール色(昼光色)に

パルック直管蛍光灯クール色(昼光色)

小田原市板橋にありますいつもお世話になっている親切・丁寧なパナハート ヤマグチさんにお願いしていた商品が届いたので早速交換作業に。

Panasonicパルック蛍光灯の電球色からクール色(昼光タイプ)に。

パルック蛍光灯クール色の色合いは、白く青みがかった明るい感じです。

 

蛍光灯色合いの交換途中

店舗蛍光灯を電球色からクール色に交換途中

蛍光灯を電球色からクール色(昼光色)に交換作業途中風景

実際、店舗ショールームとメンテナンスルームの照明の色合いを比べるとかなり違いますね!

店舗前の道路で信号待ちしている車の方も、照明の色違いをキョロヨロ見比べていました。

 

店舗照明の蛍光灯を昼光色に

店舗蛍光灯をパルックのクール色に交換

コスナサイクル店舗ショールルームとメンテナンスルールの蛍光灯を電球色からクール色(昼光色)に全て交換完了です。

 

まとめ

店舗照明の色合いを変えたらイメージがまががらっと変わりましたので、是非お時間ございましたご来店いただき照明の色合いの違いを感じてください。

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。