あなたの街のサイクル・ドクター

オーダースーツ専門店Principle(プリンシプル)さんで店長初めてオーダーシャツを作る

プリンシプルオーダーシャツお仕立券

オーダーシャツお仕立券をいただく

長年お世話になっております親友の方より、オーダースーツ専門店Principle(プリンシプル)さんのオーダーシャツお仕立券のプレゼントをいただきました。

店長のわたしは、体系が痩せ型のため正直既製品ではベストフィットするシャツがないためいつもある程度であきらめていましたので、今回オーダーシャツお仕立券をいただきとても嬉しかったです。

 

オーダースーツPrinciple(プリンシプル)

Principle(プリンシプル)さんは、オーダースーツ専門の出張サービスをされています。

実は、Principle株式会社の山内社長様とはお世話になっております親友の方を通じて面識もありましたのでオーダーについても安心してお任せできました。

 

オーダーシャツが完成するまでの流れ

1.打合せ日時・場所の決定

事前にPrincipleさんからご連絡をいただき私のお店の定休日(水曜日)に合わせて指定しました時間にご来店いただきました。

 

2.つくりたいシャツについて

どのようなシーンで着たいかなど目的や、その内容を元にスタイルや色柄などをご提案していただきました。

今回は、白地のシャツでスーツスタイルでもお洒落なカジュアルスタイルでも着用できるシャツにしました。

 

3.生地を選ぶ

生地選びは、素材・色柄・肌触りなど生地見本で確認しながら選びます。

白地と言っても生地見本には多くの種類があり迷いましたが、山内社長様からアドバイスを頂きながら決めました。
 
 

4.衿のデザインを選ぶ

シャツの衿(えり)デザインはとても大事です。

「レギュラーカラー」、「ワイドカラー」、「セミワイドカラー」、「ボタンダウンカラー」、「ピンホールカラー」など衿のデザインでスタイルのイメージも変わります。

今回は、「ワイドカラー」を選びました。

 
 

5.袖部分をカフスまたはボタンにするか選ぶ

シャツの袖部分をカフスかボタンにするか選択できます。

今回は、カジュアルスタイルで気軽に着用できるよう袖部分はボタンにしました。

 

6.採寸を行う

正確な採寸を行い体型に沿ったオーダーならではのフィット感が得られます。

各部の採寸をしていただいてデーターを取った後に、

山内さま:「小砂さんの体形データーですとフィットする既製のシャツを探すのは難しいですね。」

コスナ:「はい。」その通りで本当に既製品で探すのが一苦労なんですよ。

 

7.商品のお届け

今回はシャツのオーダーでしたので打合せから約2週間ぐらいでお届けいただきました。

 
 

Principleオーダーシャツ届く

プリンシプルオーダーシャツ化粧箱

楽しみにしていましたPrincipleオーダーシャツが完成して納品にご来店いただきました。

化粧箱もおしゃれですね!

 

オーダーシャツ完成

プリンシプルオーダーシャツの完成品

化粧箱を開け、Principleオーダーシャツを確認!

思った以上の生地の見栄えに大満足です!

プリンシプルオーダーシャツのネームタグ

衿のタグも「Principle」のデザインロゴがブランドイメージを更に高めてくれますね。

プリンシプルオーダーシャツの衿はワイドカラーに

シャツの衿はワイドカラーでオーダーしました。

プリンシプルオーダーシャツの右側袖部分

右側の袖口は手首に合わせてジャストフィットサイズで合わせていますが、

プリンシプルオーダーシャツの右側袖部分

左側の袖のサイズは右側に比べわずかにサイズを広くしています

それには理由がありまして採寸時に

山内さま:「小砂さん時計を着用しますか?

コスナ:「はい。」父の形見の時計を着けています

山内さま: それならば時計を着ける左側の袖部分を右側より少しだけ広くしましょう。そうすることで時計着用時でも袖部分が引っかからずスムーズに動き見栄えも美しくなります

コスナ:「そうなんですか!?」お願いします。

オーダーシャツならではの細部と見栄えの美しさへのこだわりが素晴らしいですね。

プリンシプルオーダーシャツのボタンデザイン

ボタンのデザインも美しい!

プリンシプルオーダーシャツを着る

山内さま:小砂さん試着してみてください。フィット感どうでしょう?

コスナ:オーダーシャツに袖をとした瞬間から全然違いますね!身体のラインにぴったりフィットした感覚は当然ですが既製品とは別ものです。ありがとうございました。

 

まとめ

初めてオーダーシャツを作る機会をいただきましたが、やはりオーダーシャツは良いですね!

オーダーは商品が完成するのはもちろん楽しみですが、オーダーまでの過程もまた楽しいですね。

コロナ過の中まだ思うような外出は出来ませんが、コロナが収束したらオーダーシャツを着てウインドショッピングなど楽しみたいです。

O様Principleオーダーシャツお仕立券のプレゼントありがとうございました。