今回偶然にも、当時の「パナソニックオーダーシステム(POS)」で自転車を作った約30年前のマウンテンバイクと約25年前のロードバイクそれぞれのオーナー様からサイクルクリーニングと整備のご依頼を受けました。
約30年前のPOS(Panasonic Order System)のマウンテンバイクのロゴ
約25年前のPOS(パナソニック オーダー システム)のセミオーダーで作ったロードバイクのロゴ
約30年前のパナソニック・オーダーシステムのマウンテンバイク
先ずは、全体的な汚れを落とすため洗車作業からスタートです。
その後、各パーツ部分をそれぞれきれいにしていきます。
「ビフォー」
フロントハブ周りも汚れと油が混ざって汚れがべっとり付いています。
「アフター」
頑固な汚れもスッキリ落としてピカピカに!
SHIMANO「DEOR LX」のロゴも読めるようになりました。
「ビフォー」
ギヤクランク周りも汚れた油が何層もこびり付いてべたべたですね。
「アフター」
こびり付いていた頑固な汚れも何とか落としてスッキリきれいになりました。
「ビフォー」
チェーンも汚れが重なり厚い層になってべたべたです。
「アフター」
チェーンの汚れも何度も何度もブラッシングしてかき落としてリンクの間もスッキリきれいになりました。
「ビフォー」
汚れた油が頑固に付着しているカセットスプロケット
「ビフォー」
汚れが酷いカセットスプロケットは分解して洗浄していきます。
「アフター」
カセットスプロケットのギア1枚1枚丁寧に洗浄を繰り返してきれいになりました。
「アフター」
組付けたカセットスプロケットも汚れがすっかり落ちて見違えるほどきれいになりました。
「ビフォー」
油と汚れがべっとり付着して汚れた後輪フリーハブ
「アフター」
頑固な汚れもスッキリ落ちて光沢が蘇った後輪フリーハブ
「ビフォー」
マウンテンバイクのリムも長年の汚れ付着して光沢もありません。
「アフター」
頑固な汚れも落ちリムも磨きあげて光沢も蘇りました。
スポークも1本1本手作業で汚れを落としてきれいになりました。
約30年前のパナソニック オーダーシステムで作りましたマウンテンバイクがコスナのサイクルクリーニングできれいになり眠りから目覚め蘇りました。
ロードバイクのサイクルクリーニング作業「ビフォー」部分は撮影するのを忘れてしまい直ぐに作業に入ってしまったためピカピカにきれいになった「アフター」の画像です。
当時のシマノ105のギヤクランクが蘇った感じでピカピカになりました。
カセットスプロケットも全て分解して丁寧にブラッシングして汚れを落としてきれいしました。
後輪のフリーハブもピカピカに磨き上げてきれいに仕上げました。
当時のシマノ105のロゴがとても懐かしく思えます。
光沢も蘇りきれいになりました。
約25年前のARAYA(アラヤ工業)の700Cクリンチャーリム「RC-540」モデル本当に懐かしいです!
約25年前のパナソニック オーダーシステムで作ったロードバイクがコスナのサイクルクリーニングで2023年に蘇りました。
保存状態も良かったため、まるで新車ようにピッカピカになりました。
マウンテンバイクのオーナー様もロードバイクのオーナー様もそれぞれ持ち込まれた時の自転車の状態とコスナのサイクルクリーニングご依頼後のきれいになったバイクを見て、驚きと共にとても喜んで頂きとても嬉しく思います。
マウンテンバイクのオーナーI様、ロードバイクのオーナーK様ありがとうございました。
その他サイクルクリーニングはこちらのコスナブログ記事でも紹介していますので参照してください。