OGKカブトからバイザ―スタイルのかっこいい自転車ヘルメット「TESTA(テスタ)」が登場!
このヘルメットはキッズ用(児童用)で年齢めやす10歳くらい~となっていてますが、実はキッズ用はもちろんですが、頭のサイズ目安が56㎝~58㎝なので頭の小さな大人の方も被ることができます。
OGKカブト公式Twitterでもコメントしています。
キッズモデル「テスタ」ですが、6歳以上用はすべて同じ規格合格品です。サイズ(56〜58cm)さえ合えば、子供に限らずどなたでもお使いいただけます
バイザ―スタイルですから普段使いにも違和感なくスタイルよく被れます。
バイザースタイルのヘルメットOGK「TESTA」
ヘルメット頭サイズ目安は56m~58㎝
参考重量:250g
カラーは、全てマット系(艶消し)で画像のマットオーシャンブルーの他、マットアッシュブルー、マットカーキー、マットアーモンドピンク、マットサンドベージュ、マットブラックの6カラーがラインナップされています。
価格¥7,480(税込)
小さめなバイザ―付スタイルのヘルメット
ヘルメット後部から見たベンチレーションデザイン
ヘルメット後部は反射テープが付いているので、車のライトに反射して光るので夜間走行でも存在をアピールできるので安心です。
ヘルメットサイズ調整は後方のアジャスターダイヤルを回して簡単に頭のサイズに合わせて調整できます。
自転車用SG基準合格品
SGマークが貼付されたヘルメットは、一般財団法人「製品安全協会」が定めた、衝撃吸収性、あごひも強度、ロールオフ(脱げにくさ)テストなど複数の厳しい試験に合格した証しです。
万一、製品の不具合によって人身損害が認められた場合の救済(賠償)制度があります。(※有効期限は、ヘルメット購入日より3年間)
全体的に日本人の頭の形状にフィットしやすいように丸形に成形されています。
内側についていますバイザ―付インナーパッドは取り外して交換もできます。
両サイドについていますアジャストロックでしっかり顔の側面に合うように調整します。
アジャスタロックの調整方法は、外側カバーを手前側に倒して開いてからひもの位置を動かし高さ調整し、位置が決まったら開いている外側カバーを内側にもとに戻してしっかりロックします。
あごひもはワンタッチバックル仕様です。
あごひもの長さ調整も忘れずに行ってください。
OGK「TESTA」後部には反射テープが付いてますが、夜間走行でより後方からの視認性を高めるためにフラッシングライトが装着できるか試してみました。
結果、問題なく装着できました!
ライトもコンパクトなのでヘルメットスタイルを崩さずにフィットしています。
以前OGK「CANVAS-URBAN」ヘルメットで同じフラッシングライトを装着できましたので、ヘルメット後部の形状が似ていたので「TESTA」でも多分大丈夫と思っていました。
使用したフラッシングライトはCAEYEY「WEARABLE mini」
こちらのコスナブログ記事でフラッシングライトについて紹介していますので参照してください。
自転車ヘルメットにテールライトCATEYE「WEARABLE mini」取付てみた
店長おすすめ人気No.1ヘルメットのOGK「CANVAS-URBAN」とキッズモデルながら頭の小さな大人もかぶることができるOGK「TESTA」この2つの大きさを比較してみました。
左側がOGK「CANVAS-URBAN(キャンバス・アーバン)」ヘルメットで右側がOGK「TESTA(テスタ)」ヘルメットです。
OGK「CANVAS-URBAN」に比べて「TESTA」の方が全体のフォルムが丸い形状ですね。
ヘルメットサイズは、OGK「CANVAS-URBAN」が57㎝~59㎝でOGK「TESTA」が56㎝~58㎝。
ヘルメット内側の形状もOGK「CANVAS-URBAN」の方が少し縦長に対して「TESTA」は丸型です。
自転車用ヘルメットにも寿命があります。
ヘルメットは使用や老朽・経年劣化等により新品と同じ性能を維持できないこともあります。
そのため、ヘルメットの耐久性を考慮してヘルメットの有効期限は「購入後3年間」となっております。
有効期間が過ぎたヘルメットを使用していますと、事故や転倒の際に十分な保護性能を発揮しないおそれもありますので十分にご注意ください。
また、有効期間の3年の間も、ヘルメットを粗末に扱いますと寿命はさらに縮まります。
OGKカブトの自転車用ヘルメットには、その他キッズ用モデルが多数ラインナップされています。
今回ご紹介したバイザースタイルの「TESTA」ヘルメットと同じスタイルで頭のサイズが小さめな(50㎝~54㎝未満)モデル「arca(アルカ)」もあります。
自転車に乗るすべての人の乗車時のヘルメット着用が義務化になっております。
安心・安全のためにヘルメットをかぶりましょう。