小田原の自転車専門店

割れたシマノボスフリー用スポークプロテクターの交換方法と専用工具について

ボスフリー用スポークプロテクター取り付け完了

スポークプロテクターって何?

一般自転車の外装多段変速機付きのモデルに、後ろのギヤ(ボスフリー)と後輪ホイールのスポーク(交差している細い棒のようなもの)との間に入れる部品がスポークプロテクターです。

 

透明なプラスチック製が多いですが最近では樹脂製のもあります。

 

このスポークプロテクターは、変速した時に誤って後ろの一番大きなギヤを乗り越えてチェーンがスポークの間に入って噛まないように保護する重要な役目をしています。

 

シマノ製ボスフリーを取り外す

スポークプロテクターが割れたない状態のリアホイール

本当ならプラスチック製のスポークプロテクターが最初は付いていたのですが、長期使用で劣化が酷く手で触っただけでボロボロと割れてしまい、何も無い状態になっています!

劣化でボロボロになったスポークプロテクター

スポークプロテクターの形すらこうなると全く分かりませ!

どうしてもプラスチック製のチェーンプロテクターは劣化すると割れやすいですね。

ボスフリーとシマノマルチプルフリー抜き工具

新しくスポークプロテクターを取り付けるには、先ずはボスフリー本体を取り外さなければなりません。

そこで必要なのが、ボスフリー専用工具で、シマノ製マルチプルフリー抜き工具です。

ボスフリーにフリー抜き工具をセットする

シマノ製マルチプルフリー抜き工具をボスフリー本体のはめ込みます。

この時、後輪ハブナットを使用してフリー抜き工具がズレて外れないように軽く手で締めておきます。あまり強く締め付けますとボスフリー本体を取り外せなくなります。

ボスフリーを工具を使用して取り外す

ボスフリー抜き工具にモンキーレンチ工具をしっかりセットして反時計方向に回して緩めます。

但し、ボスフリー本体はかなりしっかりとネジ込まれて固定されていますのである程度コツが必要になります。それとケガをしないように注意してください。

ボスフリーを外した状態

後輪ホイールからボスフリーを抜いた状態です。

 

シマノ製ボスフリー用スポークプロテクター

シマノ製ボスフリー用スポークプロテクター表側

プラスチック製スポークプロテクターの場合は、後輪のボスフリー取り付け部とスポークの間に入れますが、樹脂製のスポークプロテクターは、ボスフリー本体に取り付けるタイプになります。

 

こちらが、新たに取り付けるボスフリー用スポークプロテクター(樹脂製)です。爪が6か所付いています。

シマノ製ボスフリー用スポークプロテクター裏側

裏側はこのようになっています。

 

スポークプロテクターを取り付ける

ボスフリー裏側

ボスフリー本体を裏面にします。
この時ボスフリー本体のギヤを固定している6か所のピンの位置がポイントです

ボスフリー裏側にスポークプロテクターを被せる

ボスフリー用スポークプロテクターをボスフリー本体裏側に先ずは被せます。

ボスフリーにスポークプロテクターの爪を噛ませて固定

ボスフリー本体の裏側の6か所のピンに、ポークプロテクターを手で回して爪の位置を合わせて固定します。

ボスフリーにスポークプロテクター取り付け

これで、ボスフリー本体に樹脂製チェーンプロテクターを取り付けできました。

 

後輪にボスフリー本体を取り付ける

ボスフリー取り付けネジ部にグリスを塗布

後輪のボスフリー取り付けネジ部に薄くグリスを塗布して固着防止をしておきます。

ボスフリーを手で回して固定

ボスフリー本体をネジ部に手でしっかり締め込んで固定します。

ボスフリー本体は、ペダルを踏みこむ方向にネジが締まる力がかかります。

スポークプロテクターの隙間も狭い

これで後ハブのスポークの間とボスフリーの間にチェーンが落ちて噛まないように保護されます。

こちらのコスナブログ記事ではチェーン外れの原因のひとつについて説明していますので参照してください。

外装6段チェーン外れの原因はこれだった!

 

まとめ

あなたの愛車のスポークプロテクターは大丈夫ですか?劣化して割れていたりボロボロになっていたら、早めに交換をして安全に努めてください。

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。