スペアキー注文時に役立つ!電動アシスト自転車キー番号2つの確認方法

電動アシスト自転車用キー

スペアキー2つ付属

パナソニック電動アシスト自転車新車購入時には、スペアキーを含め標準で3個のカギが付いてきます。

2つのスペアキーがありますので1つ紛失しても、もうひとつありますので万一の時でも安心です。

スペアキーをそれぞれ別々に保管しておくと良いのですが、2つ一緒に保管してしまう方が多くそのため1個のキーを紛失してしまうと大変な事になってしまいます!

万一、そのような事がおきる前に電動アシスト自転車キー番号の確認を行っておいてください。

 

キーの2つの役目とは?

電動アシスト自転車用後サークル錠

1つ目は、後サークル錠の施錠です。

盗難防止に駐輪時には必ず施錠をお忘れなく。

電動アシスト自転車用バッテリー用鍵穴

2つ目が、電動アシスト自転車のバッテリー取り外し時に同じ鍵を使用します。

万が一、キーを無くしてしまいますとカギの開錠はもちろん、バッテリー本体を取り外せなくなり充電も出来なくなります。

それだけ鍵は重要になります。

 

キーを紛失して番号も分からないと!?

キーを紛失してしまいスペアキーも無く、更にキー番号も分からないとなると・・・!

番号が分からないとスペアキーも注文できません。

そうなりますと、

モデルに適合した後サークル錠とバッテリー本体のカギ部分両方を交換することになります。

 

キー番号2つの確認方法

パナソニック電動アシスト自転車用保証書キー番号記載場所

1つ目は、

パナソニック電動アシスト自転車の場合、緑色の自転車保証書が入った封書の赤い矢印部分に「キーNo.」として4桁の数字が印刷されています

この番号を確認してください。

パナソニック電動アシスト自転車キー番号刻印場所

2つ目は、

電動アシスト自転車のキーの矢印部分に4桁の数字が刻印されています

こちらでもキー番号を確認できます。

 

取扱い説明書に記入しておくと便利

パナソニック電動アシスト自転車取扱い説明書キー番号記載場所

パナソニック自転車の取扱い説明書の最終ページの「保証とアフターサービス」に、

販売店名、販売店電話番号、お買上げ日、品番、車体番号、キー番号、防犯登録番号等を記入する箇所があります。

この欄に、新車購入時に記入して保管しておきますと大変便利で役立つと思います。

※コスナサイクルでご購入いただきましたお客様はご安心ください。当店にて全て記入済でお渡ししております。

 

スペアキーの注文方法

パナソニック電動アシスト自転車のスペアキーをご注文される時は、キー番号4桁の数字をお伝えいただければ発注できます。

スペアキーはメーカー在庫があれば、メーカーオンライン契約されていますショップ様なら早ければ数日でお店に届くと思います。

※当店はメーカーオンライン契約しております。

 

まとめ

電動アシスト自転車のキーを紛失してしまい慌てる前に、今一度愛車のキー番号を確認の上ご自分で忘れないように番号をメモして保管しておいてください。