店長セレクトのワコーズ自転車ケミカル用品大量入荷したので用途別に使い方も説明

ワコーズ自転車ケミカル用品大量入荷

店長おすすめのワコーズケミカル商品

コスナサイクルでも自転車組立整備・修理等などで店長が愛用しているメインのケミカル商品がWAKO’Sワコーズです。

ワコーズの商品の中から自転車用ケミカル商品として、店長おすすめのワコーズケミカル商品が今回大量入荷しました。

自分で自転車セルフメンテナンスを始めたいけど、どのケミカル商品を選んだらいいのか迷われる方いるんじゃないですか。

そこで、日常のメンテナンスに先ずは揃えておきたいワコーズ自転車用ケミカル用品を用途別に紹介します。

 

チェーン洗浄にはこの2本

ワコーズ チェーンクリーナーとフォーミングマルチクリーナーチェーンクリーナーとフォーミングマルチクリーナーで汚れたチェーンをしっかり洗浄しちゃいましょう。

フォーミングマルチクリーナーは弱アルカリ性の泡状なので水が使えない場所での作業にも役立ち、チェーン洗浄以外にも自転車の色々な箇所の汚れ落とし等にも使えますのでこれは是非使ってみてください。

こちらコスナブログ記事2つで使用方法を紹介しています。

プロも愛用!自転車チェーン洗浄にはこの2本

マット塗装自転車の汚れ落しにワコーズ「フォーミングマルチクリーナー」がおすすめ

 

スプロケットの汚れ等に噴射力抜群の速乾性洗浄剤

ワコーズBC-9ブレーキ&パーツクリーナー

ブレーキ&パーツクリーナーBC-9は大容量650mlで噴射力抜群の速乾性スプレーです。

スプロケットの汚れを落とし変速機の隙間の汚れ等を抜群の噴射力で汚れを吹き飛ばします。

また、リムサイドのブレーキによる黒ずみやブレーキカスの汚れ等の洗浄にもおすすめ

こちらのコスナブログ記事で使い方を紹介しています。

プロも愛用自転車ケミカル BC-9ブレーキ&パーツクリーナー

自転車スプロケット外さずに掃除する方法

 

潤滑剤なら先ずこの1本とロード向きチェーン用潤滑剤

ワコーズ ラスペネミニ

潤滑剤で最初に持っておきたい1本はこちらのラスペネミニ。

浸透・潤滑・防錆・水置換をこれ1本でこなします。

チェーンルブは、ハーフウエットタイプのチェーン潤滑剤。

低フリクションで飛散もしにくいのでロードバイクやクロスバイクなどにとくにおすすめです。

コスナブログの記事「プロも愛用自転車ケミカル潤滑には、この2本」こちらで使い方を紹介しています。

 

保護艶出し・家具からのきしみ音対策にも

ワコーズ ラスペネC PR-C

シリコーンルブリカントこれ意外と知られていませんがあると重宝する1本ですよ。

無溶剤なので素材を傷めず、保護艶出し・潤滑・滑走に役立ちます。

コスナブログの記事でこちらの使い方を紹介しています。

プロも愛用自転車ケミカル艶出しには、この2本

家具からきしみ音が出るようになったら買い換える前にシリコーンルブリカントを試してみよう

 

プロ仕様の潤滑剤ラスペネC

ワコーズ ラスペネC RP-C

ラスペネCはプロ仕様の業務用潤滑剤です。

浸透・潤滑・防錆・水置換の特長をもち、更に便利なのが錆でネジが固着して緩まなくなったボルトなどこれをスプレーして浸透させればOK!

また、別の用途ではドアのキシミ音も「シュッ!」とスプレーすれば音も無くなりスムーズに。

店長も愛用のラスペネC容量350mlと十分な量なので一家に1本あると色々と使えて便利だと思いますよ。

 

まとめ

セルフメンテナンスに欠かすことのできないのがケミカル商品です。

コスナサイクル店長のわたしがワコーズケミカル商品の中から選んだコスナセレクト商品を是非活用して末永く愛車をご愛用ください。

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
自転車の最新情報・自転車生活に役立つ修理ノウハウ・取扱ノウハウ・最近のコスナサイクルなどコスナブログ記事で更新しています。