コスナサイクルニュースレター「メウラード」2019年5月号

コスナサイクルニュースレター「メウラード」2019年5月号

ニュースレター「Meu Lado」2019/5月号

コスナサイクルニュースレター「Meu Lado(メウラード)」令和元年5月号の発行です。

 

令和元年5月号表紙

コスナサイクルニュースレター「メウラード」2019年5月号表紙

明治・大正・昭和・平成そして令和へと新たな時代の幕開けですね。

先日、時代を感じる出来事がありまして、

ご来店頂いたお客様の2歳になるお子様が少しぐずり出したので、お父様がスマートフォンを取り出してお子様の大好きな「アンパンマン」の動画を画面に出しておとなしく見ていたのですが・・・・・。

少し経つとスマホ画面をお子様が自分で操作して、指でスワイプ(スライド)するじゃないですか!

更に好きな動画を見つけると今度は、

タップ(画面を指で叩く)して見たり、別の画面ではピンチアウト(2本の指の間隔を広げる)して拡大まで操作するのを見て、

私思わず「嘘でしょう!」と声を出しちゃいましたよ!!

お父様に聞きましたら、スマホの操作方法など教えたことはなく、お子様自身が感覚で覚えて操作しているとのことでした。

これから令和の時代に生まれてくる子供たちに私ついていけるかな~?

 

5月号記事面

コスナサイクルニースレター「メウラード」2019年5月号 記事面

神奈川県 自転車条例を制定

神奈川県は自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例を制定。

 

自転車損害賠償責任保険等の加入義務化

令和元年10月1日から義務化になります。

 

自転車損害賠償責任保険等

自転車の利用に起因する事故により他人の生命又は身体を害した場合におけえる損害を槇補することができる保険又は共済をいう。

自転車向け保険のほか、自動車・火災保険の特約(個人賠償責任保険)・PTA保険・TSマーク付帯保険などがある。

 

自転車条例の詳細はこちらへ

神奈川県のホームページ「神奈川県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」

 

編集後記

今年のゴールデンウィークは10連休!!

皆さんおもいっきり楽しんでください。

私は、5月1日・2日の2日間だけお休みです。

10連休した~い。

 


平成最後の2019年4月にコスナサイクルニュースレター「メウラード」も創刊から1年を迎えたので、今までのニュースター全12回をまとめてみました。