小田原の自転車専門店

自転車ケミカル商品おすすめ「ワコーズ BC-9」速乾性ブレーキ&パーツクリーナー

ワコーズBC-9ブレーキ&パーツクリーナー

プロも愛用自転車ケミカル BC-9ブレーキ&パーツクリーナー

前回自転車プロメカニックが実際に使っているおすすめ自転車ケミカル商品WAKO’S(ワコーズ)7選でお伝えしましたWAKO’S(ワコーズ)第1回の商品は、BC-9ブレーキ&パーツクリーナーです。

ワコーズの中でもブレーキ&パーツクリーナーには遅乾性・中乾性・速乾性と3種類ありますが、おすすめは、速乾性タイプのBC-9です。

BC-9は、ゴム・プラスチック等に対して影響が少ないのでロードバイクやクロスバイク等のブレーキ周りの脱脂洗浄やパーツに付着した汚れなどにも効果を発揮します。

容量も650mlと大容量です。

ワコーズBC-9ブレーキ&パーツクリーナー

WAKO’S(ワコーズ)BC-9ブレーキ&パーツクリーナー 

 

ブレーキ&パーツクリーナー使い方

BC-9パーツクリーナーでギヤ洗浄

海岸線を走行していてたまに砂ぼこりがスプロケットやチェーンに付着してカシャカシャと音がしたことありませんか?

そんな時こそBC-9の威力発揮です!抜群の噴射力ですので砂ぼこりなども吹き飛ばしてくれます

洗浄中はポタポタと汚れが垂れますので作業時は必ず不要になったタオルや布を下に敷いてください。

BC-9パーツクリーナーでチェーン洗浄

チェーンの汚れや脱脂にもおすすめです。

特にチェーンはリンクの間にも汚れが付着しますのでシューと!その他変速機の汚れが取れにくい箇所にもノズルが付いてますので作業しやすいと思います。

リムサイドの汚れ落し

ブレーキをかけて滑るような感じでズズーと止まるようでしたら自転車リムサイドが汚れとブレーキゴムのカス等が付着している可能性が強いですので、リムサイドの汚れと脱脂をする事でブレーキ制動力も改善するはずですので是非試してください。

但し、洗浄後はブレーキ制動力がみなさんが思っているより効きが戻っていることもありますので必ず試乗してブレーキ制動力を確認してください。

作業する時はリムに直接噴射するよりか不要になった古着や布にスプレーして汚れている箇所を拭いてください。速乾性ですので乾きが速いですので素早く作業してください。

リムサイドの汚れ

BC-9ブレーキ&パーツクリーナーで洗浄後の汚れです!

このように汚れを拭きとれます。1回だけでは汚れは全部拭き取れませんので数回繰り返して作業してください。

 

まとめ

BC-9ブレーキ&パーツクリーナー1本あると便利です。

「汚れたらシューとひと吹き」みたいな感覚で普段から愛車のセルフメンテナンスにお使いください。

但し、作業は必ず換気の良い場所か屋外で特にこの冬の時期は寒いからと言って火気付近では絶対に使用しないでください。

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。