小田原の自転車専門店

夏はリネンハンカチが一番!ハンカチ専門店H TOKYOさんの使い心地抜群のリネン(麻)ハンカチ

リネンハンカチ H TOKYOマークタグ

夏はリネンハンカチが一番!

関東地方も梅雨明け間近ですね。

夏の暑さの中で汗を拭く時ハンカチを皆さん使うと思いますが、ところでハンカチの生地は何を使っていますか?

綿、コットン ガーゼタイプなど色々ありますが、夏の時期におすすめしたい生地は「リネン」です。

リネンは、「麻」の一種で、使い心地抜群で風合いも良く汗を拭いても直ぐに乾くので、私店長の夏の休日の定番アイテムです。

 

リネンの特徴

  • 肌触りが良く使うほどに柔らかくなる
    リネンは麻の種類の中でも肌触りが良く独特のシャリ感があります。
  • 通気性が良く速乾性
    生地の通気性が良いので汗を拭いても乾きが早いです。
  • 吸収性が抜群に良い
    綿の約4倍の吸収性があるそうです。
  • 天然繊維の中で最も丈夫な生地

 

ハンカチ専門店H TOKYO

リネンハンカチH TOKYOタグ

私の愛用のハンカチは、ハンカチ専門店H TOKYO(エイチ トーキョー)さんです。

メンズ向けのセレクトされた商品が揃っていて見ているだけでも楽しくなります。

縫製も全て日本製にこだわり、生地もリネンやコットンはもちろんシャツ生地でハンカチも仕立てておりイタリア・アメリカなど世界中の良質な生地を使っています。

本店は東京都世田谷の三宿店ですが私は、東京駅丸の内南口出てすぐのJPタワーKITTE(キッテ)内3階フロアのお店(丸の内店)で購入しています。

 

まとめ

リネンは普通のハンカチに比べ少しお値段はしますが、長く使えて機能性に優れているリネンハンカチこの夏使ってみてはいかかでしょうか。

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。