窓ガラスのセロテープ跡がパーツクリーナーを使ったらきれいに剥がれた

ワコーズBC-9ブレーキ&パーツクリーナーで窓ガラステープ跡にスプレー

窓ガラスのテープ跡が剥がしずらい悩み

コスナサイクル店舗でも時々悩むのが、窓ガラスに貼った情報用POPなどを剥がす時にセロテープ跡が固着してなかなか剥がせられないことです。

最初のころは、水で浸したタオルで拭き取ってみたり、泡状の洗浄剤をかけた後にタオル等でこすり落としてみたりと・・・でもどれも上手くいかず。

そこで、仕事に使用しているケミカル商品を使えばもしかするときれいに剥がせるかもと思い早速試してみました。

 

ワコーズBC-9ブレーキ&パークツリーナー

ワコーズBC-9ブレーキ&パーツクリーナーを手で持つ

ワコーズBC-9ブレーキ&パーツクリーナーは、大容量の速乾性のスプレーです。

コスナサイクルでもブレーキの当たるリムサイドの汚れや脱脂、各パーツの洗浄等に使用しています。

 

窓ガラスのセロテープ跡

ワコーズBC-9ブレーキ&パーツクリーナーで窓ガラステープ跡にスプレー

このように窓ガラスにセロテープ跡が残ってしまいます。

そこで、ワコーズBC-9ブレーキ&パーツクリーナーを「シュッー!」と吹き付けてます。

※作業時に関して

  1. 本来の使用と違う用途で使用しますので自己責任において行ってください。
  2. 窓ガラス等換気をよくしてから必ず作業をしてください。
  3. あまり強くスプレーすると噴射した液が窓ガラスにボタボタ垂れたり、飛び散ったりしますので気を付けてください。

 

タオルで擦する

パークツリーナーをスプレー後拭き取る

スプレーしたら直ぐにタオル等で拭き取ります。

速乾性のスプレーですので乾きが早いです。

※窓ガラスのスプレー液だれが気になる場合は、タオル等にパーツクリーナーをスプレーしてから拭き取ってください。

 

セロテープ跡がきれいに剥がれた

窓ガラスのセロテープ跡をふき取る

何度か作業を繰り返してタオルで拭き取ったら「おおおおおおお~!」きれいにセロテープ跡が消えた。

 

頑固なテープ跡剥がしにはこの方法も

マイナスドライバーをタオルに巻く前

なかにはセロテープ跡がかなり固着して剥がしずらい箇所も・・・・・。

そんな時は、マイナスドライバーを使ってみました。

 

タオルにマイナスドライバーを巻いて拭く

タオルにマイナスドライバーを巻いてテープ跡を剥がす

マイナスドライバーをタオルで巻いて、先程と同じようにワコーズBC-9ブレーキ&パーツクリーナーを噴射して

擦りながらテープ跡を剥がしていきます。

 

窓ガラスのテープ跡がきれいに剥がれた

窓ガラスのセロテープ跡がきれいに剥がせた

ご覧の通り、気になっていた窓ガラスのセロテープ跡もすっかり剥がれてきれいになりました。

 

まとめ

車のガラスには絶対に使用しないでください。

今回ワコーズBC-9ブレーキ&パーツクリーナーを使ってきれいに剥がせることが分かりましたので、これからの店舗窓ガラスのテープ跡剥がしはこの方法にします。