小田原の自転車専門店

約15年前のマウンテンバイクがコスナのサイクルクリーニングでピッカピカに

約15年前のマウンテンバイクの洗車&サイクルクリーニング

約15年前のLAND ROVERマウンテンバイク

オーナー様より約15年前のLAND ROVERマウンテンバイクの整備とコスナのサイクルクリーニングのご依頼を受けました。

お話をお聞きすると、とても思い入れのある愛車のようでしたのでオーナー様が喜んでいただけるような状態に仕上げていきたいと思います。

 

作業前に先ずは現状チェック

約15年前のランドローバーのマウンテンバイク自転車洗車前

購入されてから約15年経過していますので、やはり汚れやサビはもちろん、それとケーブル関係もサビが酷く安全優先で全て交換します。

タイヤチューブも経年劣化していますので前後新しく交換します。

その他各部品も頑固な汚れやサビなど目立ちますので、洗車後は各部品を個別に丁寧に汚れを落としていきます。

 

全体の汚れを洗車作業で落とす

約15年前のマウンテンバイクの洗車作業

先ず最初にマウンテンバイク全体の汚れを自転車洗車にて落としていきます。

洗車作業に使用するアイテムは「シュアラスター」です。

こちらのコスナブログ記事でも紹介していますので参照してください。

自転車洗車作業第3弾!【洗車シャンプーを使用した自転車洗車と仕上のガラスコーティング編】

約15年前のマウンテンバイクの洗車で汚れ落とし

シュアラスター「ゼロシャンプー」で汚れを落とし、タカギの散水ホースリールを使用して洗い流していきます。

自転車洗車作業用にタカギ散水ホースリール「オーロラBOXYツイスター20m」を購入、水の出方は5ノズル仕様

 

各部サイクルクリーニング「ビフォーアフター」

1.フロントハブ周り

約15年前のマウンテンバイクサイクルクリーニング前のフロントハブ

フロントハブ周りかなり酷く汚れがこびり付いて光沢も消えてしまってます。

約15年前のマウンテンバイクのサイクルクリーニング後のピカピカになったフロントハブ

サイクルクリーニング後は汚れもすっかり落ち、以前ような光沢になりピッカピカ!

スポークも1本1本汚れを落としきれいにしました。

 

2.フロントサスペンション

約15年前のマウンテンバイクのサイクルクリーニング前のフロントフォーク

フロントサスペンション全体の汚れも頑固に付着して、アッパーチューブ部分にはサビが点々としています。

約15年前のマウンテンバイクのサイクルクリーニング後のピカピカになったフロントサスペンション

サイクルクリーニング後のフロントサスペンションは汚れも落ち、アッパーチューブも光沢が蘇りピカピカに。

 

3.ギアクランク

約15年前のマウンテンバイクのサイクルクリーニング前のギアクランク状態

ギアクランク周りも頑固な汚れがびっしりこびり付いてますね。

約15年前のマウンテンバイクのサイクルクリーニング後のピカピカになったギアクランク

サイクルクリーニング後のギアクランク周りは頑固な汚れもスッキリ落ち、各ギア板にも光沢が戻りました。

 

4.チェーン

約15年前のマウンテンバイクのサイクルクリーニング前のチェーン

チェーンも頑固な汚れがべっとり付いてます。

約15年前のマウンテンバイクのサイクルクリーニング後のきれいになったチェーン

サイクルクリーニング後のチェーンは頑固な汚れも落ち、光沢も出てきれいになりました。

 

5.リアサスペンション

約15年前のマウンテンバイクのサイクルクリーニング前のリアサスペンション

サビと汚れがかなり酷いですね。

約15年前のマウンテンバイクのサイクルクリーニング後のピカピカになったリアサスペンション

サイクルクリーニング後のリアサスペンションは汚れもすっかり落ちピカピカになりました。

 

6.マルチプルフリーホイール

約15年前のマウンテンバイクのサイクルクリーニング前のスプロケット

フリーホイール全体に汚れとホコリが付着してギアの間には頑固な汚れも。

約15年前のマウンテンバイクのサイクルクリーニング後のピカピカになったスプロケット

サイクルクリーニング後のフリーホイールは付着していた頑固な汚れも落ち、ギア間の汚れもスッキリ落ちました。

 

7.リアディレイラー

約15年前のマウンテンバイクのサイクルクリーニング前のリア変速機

リアディレイラーも頑固な汚れとサビが見られ光沢も消えてます。

約15年前のマウンテンバイクのサイクルクリーニング後のピカピカになったリア変速機

サイクルクリーニング後のリアディレイラーは変速プレート部分のサビも落ち、全体の汚れも落ち光沢も戻りました。

 

8.後フリーハブ部分

約15年前のマウンテンバイクのサイクルクリーニング前のリアフリーハブ

長年の油汚れが何層にもなって頑固に付着しています。またホコリもびっしり付いて光沢がまったく消えています。

約15年前のマウンテンバイクのサイクルクリーニング後のピカピカになった後フリーハブ

サイクルクリーニング後の後フリーハブ周りは頑固な汚れもすっかり落ち、スポーク1本1本丁寧に汚れを落とし、ハブ本体はピカピカになり光沢も。

 

9.タイヤ交換

約15年前のマウンテンバイクの劣化したタイヤ

前後タイヤは経年劣化がかなり進行していましたので新品に交換します。

約15年前のマウンテンバイクのタイヤをIRCのBRILLOに交換

オーナー様のご希望でマウンテンバイクのルックスを損なうことなく、太さはそのままで街中でも使用しやすいタイヤとのことで、国産のIRC BRILLO(ブリロ)26×2.00タイヤにしました。

IRC「BRILLO」タイヤは、MTBルックスのイメージを損なわない街乗り用ブロックタイヤです。

センターリッジパターンが転がり抵抗を軽減し、耐久性に優れたゴムでタイヤサイドを強化しています。

タイヤはMade in JAPAN。

もちろんチューブとリムテープも交換しました。

 

10.フレームロゴ部分

約15年前のランドローバーのマウンテンバイクのロゴが汚れでくすんでいます

フレームサイドの「LAND ROVER」ロゴもホコリや汚れでくすんでいます。

約15年前のマウンテンバイクのサイクルクリーニング後のピカピカになったフレーム

サイクルクリーニング後のフレームもピッカピカになり「LAND ROVER」のロゴも光って見えます。

 

約15年前のマウンテンバイクが蘇る

約15年前のマウンテンバイクのサイクルクリーニング後のピカピカになった状態

コスナのサイクルクリーニングで約15年前のマウンテンバイクがきれいになり蘇りました。

艶出しとコーティングに使用したのは、シュアラスター「ゼロフィニッシュ」です。

こちらのコスナブログ記事でも紹介していますので参照してください。

自転車洗車にシュアラスター「バイクシャンプー」、「ゼロフィニッシュ」、「ゼロドロップ」使ってみた

約15年前のマウンテンバイクのサイクルクリーニング後のピカピカになったLAND ROVERヘッドバッチ

 

 

まとめ

とても思い入れのあります約15年前のマウンテンバイクの蘇った姿を見てオーナー様がびっくりされたご様子で、とても喜んでいただき「コスナさんにお願いして良かったです。」とおっしゃっていただき私も嬉しかったです。

N様ありがとうございました。

これからの末永く愛車と共に自転車生活をお楽しみくださいませ。

 

その他コスナブログ記事では「サイクルクリーニング」のカテゴリーでいろいろ紹介していますので参照してみてください。

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。