小田原の自転車専門店

硬くて入れずらい自転車タイヤには、シュワルベ「イージーフィット」を塗ればスムーズに

シュワルベ イージーフィットタイヤに塗布する

タイヤが硬くて入れずらい!

ロードバイク・クロスバイク等のタイヤ交換やチューブ交換時にタイヤを入れ直す時に、タイヤが硬くてなかなか上手く入らなくて手が痛くなった経験ありませんか?

リム形状とタイヤとの相性によりスムーズに自転車タイヤが入るのもあれば、いやいや全然硬くて入れずらいタイヤもあったりします。

そんな自転車タイヤ硬くて入れずらいと悩んでいられる方に役立つアイテムを紹介します。

 

シュワルベ「イージーフィット」とは?

シュワ イージーフィットを手に持つ

ドイツ・シュワルベから発売されています「Easy Fit(イージーフィット)」

この小さなボトルがタイヤ装着時におすすめのアイテムなんです。

水溶性ビードワックスのこのボトルの先にスポンジが付いてまして簡単にタイヤに塗布できるので便利です。

この水溶性ビードワックスを塗布してタイヤ装着すると、今まであの硬かったタイヤ交換もスムーズに行えると思います。

 

イージーフィット使い方

シュワル イージーフィット使用前 タイヤが硬くて入れずらい

イージーフィットを塗布する前のタイヤを入れる時は硬いタイヤだと・・・あと少しなんだけど!

ぐううううううう!

指がぁぁぁ 痛い~いいいいい!

シュワルベ イージーフィットタイヤに塗布する

そこで登場!「シュワルベ イージーフィット」

タイヤビードに少し押し付けると、先端のスポンジの中から水溶性のビードワックスが出てくるのでタイヤに「ぐる~と一周」塗布します。

片側が終ったら反対側も同じようにタイヤ装着前に塗布してください。

シュワルベ イージーフィットをタイ片側に塗布

イージーフィット塗布後は、タイヤをリムに装着していきます。

この時、イージーフィットの水溶性ビードワックスが塗布された箇所は、素手だと手も滑りやすくなりますので注意してください。作業用手袋等があれば使用してください。

タイヤの入れ方については、初心者必見!出先で自転車パンクしたらチューブ交換のブログ記事内を参照してください。

シュワルベ イージーフィット塗布後のタイヤ装着

このようにタイヤをリムにスムーズに入れることができるようになります!

シュワルベ イージーフィット塗布後の空気補充

メーター付き専用フロアポンプで空気を補充します。

空気の入れ方については、正しい自転車空気の入れ方 スポーツバイク編を参照してください。

シュワルベ イージーフィット塗布後のタイヤサイドライン確認

リムサイドにタイヤビード部が均一に入っているか最終確認します。

シュワルベ イージーフィット水溶性ビードワックス手に持ち紹介

これは頼りになる1本ですよ。

 

まとめ

タイヤを新品に交換して耐久性重視のタイヤなどに交換した時などは、タイヤ自体も厚みが増し硬めになりますので、そんな時にも「シュワルベ イージーフィット」が役立ちます。

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。