マット塗装自転車の汚れ落しにはコレ!

ワコーズ・フォーミングマルチクリーナーでマット塗装自転車の汚れ落しにも

マット塗装自転車におすすめ

最近ロードバイク・クロスバイクのスポーツ系自転車をはじめ、電動アシスト自転車にも増えてきているのがマット塗装(艶消し)のモデルです。

マット塗装自転車のフレーム コーダーブルームレイル700SL

このマット塗装自転車で皆さん悩まれるのが、フレームについた手の指紋跡や汚れ等の掃除だと思います。艶ありの自転車ならあまり気にせず汚れ落し等ができますが、マット塗装自転車となるとそこはチョッと・・・?

そう!

つい間違えてシリコン系のスプレーを「シュッー!」とスプレーしたらマット塗装(艶なし)が艶ありに何てことに!!

これでは台無しですよね。

そんな、マット塗装自転車の汚れ落しにおすすめなスプレーがコレ!

 

フォーミングマルチクリーナー

マット塗装自転車の汚れ落しには、ワコーズ・フォーミングマルチクリーナーを手に持つ

ワコーズ・フォーミングマルチクリーナーです。価格¥1,000(税抜き)内容量380ml

以前のブログ記事プロも愛用自転車ケミカルでチェーン洗浄には、この2本でも紹介しましたが、その他にも本当にこのフォーミングマルチクリーナーはマルチとうたってあるだけに色々な所に使用できるんです!

ワコーズ・フォーミングマルチクリーナーの特長は、

  • 素材にやさしい弱アルカリ性だから、マット塗装フレームにも対応!更にバーテープやサドルの汚れにも使えます。
  • ノンシリコーンだからマット塗装でも艶なしをキレイに仕上げます。
  • 泡状スプレーなので汚れを「泡の力」で浮かせて洗い流します。
  • スプレー後は水洗いすることなく拭き上げるだけで大丈夫です。

 

マット塗装の汚れにも!

 

マット塗装自転車のチェーンステーの汚れ

マット塗装自転車のチェーンステー部が少し「ポツポツ」と汚れがありましたので、試しに汚れを落としてみましょう!

マット塗装自転車のチェーンステーの汚れ箇所にワコーズ・フォーミングマルチクリーナーを吹き付ける

汚れている箇所に、缶を良く振ってからワコーズ・フォーミングマルチクリーナーを「シュッ~と!」吹き付けます。

マット塗装の汚れ落しチェーンステーの汚れ箇所にを泡状で落とす

泡状スプレーなので汚れを「泡の力」で浮かせて洗い流してくれます。チョッとだけ時間をおいて・・・

マット塗装自転車のチェーンステー汚れ箇所の泡をマイクロファイバークロスで拭き取る

今回は、ワコーズ・バリアスコートに付属で2枚付いていますマイクロファイバークロスを使用して拭き取りました。これの方がしっかり拭き取れますが、布切れでも大丈夫です。

マット塗装自転車のチェーンステーの汚れもキレイいになりマット感もそのまま

「ポツポツ」した汚れもスッキリきれいに落ちてますね!マット感も良い感じです。

マット塗装自転車のフレームにワコーズ・フォーミングマルチクリーナーをスプレー

マット塗装フレームの気になる箇所にも、ワコーズ・フォーミングマルチクリーナをスプレー!

マット塗装自転車のフレーム汚れが泡状で浮いてきたらクロスで拭き取る

汚れが浮いた泡をマイクロファイバークロスでサッと拭き取ります。

マット塗装自転車のフレームもキレイにマット感はそのまま

マット塗装フレームの汚れも落ちて、マット感もそのままで完璧ですね!

 

サドルの汚れもコレで!

マット塗装自転車の他サドルの汚れ落しにも

サドルの後方左側の角が少し汚れてましたので、早速ここも試してみましょう!

マット塗装自転車の他サドルの汚れた箇所にもワコーズ・フォーミングマルチクリーナーをスプレー

サドルの汚れている箇所にワコーズ・フォーミングマルチクリーナを「シュッ~と」。

マット塗装自転車の他サドルの汚れが泡で浮いてきたらファイバークロスで拭き取る

泡で汚れを浮かせて、マイクロファイバークロスで拭き取れば・・・?

マット塗装自転車の他サドルの汚れもキレイに

先程の、サドル角の汚れもキレイにスッキリ落ちて白さが戻った感じです。

 

まとめ

マット塗装自転車の汚れ落しで何を使ったらいいか迷っている方、是非このワコーズ・マルチフォーミングクリーナーを試してはいかかでしょうか。

マット塗装自転車にも対応でサドル・バーテープの汚れにもとこれ1本あれば色々な箇所の汚れ落しに役立つと思います。