小田原の自転車専門店

電動アシスト自転車用チェーンケースが割れる原因は?

電動アシスト自転車用ポリカボーネイト樹脂製チェーンケース

チェーンケースが割れる原因は?

電動アシスト自転車に使われています樹脂製チェーンケースがよく割れてしまうと言う方、案外いるみたいなんですよ!

それはもしかして、あなたのある行動が原因のひとつかもしれません。。。!?

 

チェーンケースの素材

電動アシスト自転車用樹脂製チェーンケース

電動アシスト自転車に多く採用されています樹脂製チェーンケースの素材は、「ポリカーボネイト樹脂製」です。

ポリカーボネイトは、高い透明度と優れた耐衝撃性に優れ、また耐候性や耐熱性にも優れた素材です。

 

同じ部分がまた割れる?

電動アシスト自転車用樹脂製チェーンケース

ポリカーボネイト樹脂製チェーンケースがよく割れる方の特徴として、チェーンケース後部のケース取付ネジ部が同じように割れてしまうと言うことです。

ネジ取付部付近に何が起きているのでしょうか???

 

洗浄塗布実験

ポリカーボネイト樹脂製チェーンケースを使用した洗浄塗布実験をパナソニックサイクルテック株式会社が行いました。

アルカリ性洗剤をポリカボーネイト樹脂製チェーンケースのネジ取り付け部分に塗布し数時間放置をした結果は?

何と!数時間でネジ取付部にクラック(ひび割れ)が発生!

更に、破断面の特徴は、鏡面で「ツルっ」とした箇所があるそうです。

 

チェーンケースが割れる原因はコレ!

「ケミカルストレスクラック」これが今回の原因です!

 

「ケミカルストレスクラック」?

樹脂製品の応力がかかっている所に、油、ワックス、洗剤などの溶剤が付着して、樹脂内部まで浸透し、応力との相互作用でその部分に亀裂が生じ、割れに至ることです。

  • アルカリ性洗剤  ✖
  • 弱アルカリ性洗剤 ✖
  • 薄めた中性洗剤  〇 

 

正しいお手入れ方法

ご自分で電動アシスト自転車のお手入れを行う時は、

必ず薄めた中性洗剤でお手入れしてください!

 

パナソニック電動アシスト自転車購入のオーナー様なら取扱い説明書の中の「必要な時」(お手入れについて)のページの「日常のお手入れ」の中でがんこな汚れには、台所用洗剤(中性)を薄めてご利用ください。と記載されています。

 

まとめ

愛車の電動アシスト自転車をお手入れすることは良い事ですが、説明書に目を通して自己流ではなく正しいお手入れ方法で掃除を行ってください。

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。