電動アシスト自転車に使われています樹脂製チェーンケースがよく割れてしまうと言う方、案外いるみたいなんですよ!
それはもしかして、あなたのある行動が原因のひとつかもしれません。。。!?
電動アシスト自転車に多く採用されています樹脂製チェーンケースの素材は、「ポリカーボネイト樹脂製」です。
ポリカーボネイトは、高い透明度と優れた耐衝撃性に優れ、また耐候性や耐熱性にも優れた素材です。
ポリカーボネイト樹脂製チェーンケースがよく割れる方の特徴として、チェーンケース後部のケース取付ネジ部が同じように割れてしまうと言うことです。
ネジ取付部付近に何が起きているのでしょうか???
ポリカーボネイト樹脂製チェーンケースを使用した洗浄塗布実験をパナソニックサイクルテック株式会社が行いました。
アルカリ性洗剤をポリカボーネイト樹脂製チェーンケースのネジ取り付け部分に塗布し数時間放置をした結果は?
何と!数時間でネジ取付部にクラック(ひび割れ)が発生!
更に、破断面の特徴は、鏡面で「ツルっ」とした箇所があるそうです。
「ケミカルストレスクラック」これが今回の原因です!
樹脂製品の応力がかかっている所に、油、ワックス、洗剤などの溶剤が付着して、樹脂内部まで浸透し、応力との相互作用でその部分に亀裂が生じ、割れに至ることです。
ご自分で電動アシスト自転車のお手入れを行う時は、
必ず薄めた中性洗剤でお手入れしてください!
パナソニック電動アシスト自転車購入のオーナー様なら取扱い説明書の中の「必要な時」(お手入れについて)のページの「日常のお手入れ」の中でがんこな汚れには、台所用洗剤(中性)を薄めてご利用ください。と記載されています。
愛車の電動アシスト自転車をお手入れすることは良い事ですが、説明書に目を通して自己流ではなく正しいお手入れ方法で掃除を行ってください。