小田原の自転車専門店

初心者必見!自転車フレンチバルブアダプターを使った空気の入れ方

フレンチバルブアダプターを付けて英式ポンプを使う

自転車フレンチバルブアダプターって何?

クロスバイク・ロードバイクなどの自転車チューブの口金は一般自転車に使用されている英式バルブと違い仏式バルブ(フレンチバルブ)を使用しています。

とくにネットで自転車を「ポチッ!」と購入された方の中には、自転車チューブの口金の違いを知らず、いざ自分の自転車に空気を入れようとしたら「アレッ!」一般自転車のポンプだと空気が入れられない!?と気が付かれる方もいらっしゃいます!

本来ならスポーツバイク(クロスバイク・ロードバイク)用メーター付きのフロアポンプで空気圧を目視で確認しながら空気を補充するのが一番ですが、普通の一般自転車用フロアポンプしか今は持っていない方には、フレンチバルブアダプターを使い空気を補充することができます。

 

フレンチバルブアダプター

フレンチアダプター

フレンチバルブアダプターは、自転車チューブの口金を仏式バルブから英式バルブに変換することができるアダプターです。

このアダプターを使用することで自転車チューブの仏式(フレンチバルブ)でも一般自転車用フロアポンプで空気を入れることができるようになります。

 

フレンチバルブアダプターの使い方

  1. バルブキャップを外す
  2. バルブ口金上部のネジを緩めてから押す
  3. フレンチバルブアダプターをねじ込む
  4. フレンチバルブアダプターをポンプ口金ではさむ
  5. 空気入れポンプでエアを補充する
  6. フレンチバルブアダプターを取り外す
  7. バルブ口金ネジを締めこむ
  8. バルブキャップを被せて終了

 

1.バルブキャップを外す

フレンチバルブ口金

まず初めに、フレンチバルブ口金のバルブキャップを外します。

 

2.バルブ上部のネジを緩めてから押す

フレンチバルブ口金ネジ緩めるて押す

フレンチバルブ口金上部のネジを緩め、上から押して「プシュッ!」と音をさせます。

この動作によりバルブ口金の中の弁が開き空気を入れる準備ができます。

ついネジは緩めたけど、この一押しをせず空気を入れようとしても全く空気は補充できませんので忘れずに!

 

3.フレンチバルブアダプターをねじ込み

フレンチアダプターを取り付ける

緩めた状態のバルブ口金の上からフレンチバルブアダプターを口金にしっかりとネジこみます。

 

4.フレンチアダプターをポンプ口金ではさむ

フレンチバルブアダプターを付けて英式ポンプを使う

一般自転車用フロアポンプの先端部をフレンチバルブアダプターに挟みこみます。

 

5.空気入れでエアを補充する

英式ポンプで仏式バルブに空気を入れる

後は、普通の自転車と同じように一般自転車用フロアポンプで正しくポンピングして空気を入れていきます。

但し、専用ポンプと違い空気圧メーターも高圧タイプでもありませんので、正確な空気圧は入れられません。

 

6、フレンチバルブアダプターを取り外す

フレンチアダプターを口金から外す

自転車チューブに空気の補充が完了しましたら、一般自転車用フロアポンプの口金を外し、フレンチバルブアダプターを自転車チューブから取り外します。

 

7、バルブ口金ネジを締めこむ

フレンチバルブ口金ネジを締める

フレンチバルブ口金のネジを手で絞め込みます。

 

8、バルブキャップを被せて終了

フレンチバルブにキャップをして完了

自転車チューブ口金にバルブキャップを被せ作業終了です。

 

まとめ

フレンチバルブアダプター使用後は、バルブ口金にネジ込みバルブキャップをして常に自転車に取り付けてできます。

フレンチバルブアダプターがあると便利ですけど、やはり正確には空気圧管理はできませんので、クロスバイク・ロードバイク等のスポーツバイクを購入したのなら、メータ付き専用のフロアポンプは必需品ですので購入してください。

クロスバイクにおすすめ自転車ポンプ「サーファスFP200 AF-T3」

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。