電卓のキー配列あなたはどっち派?カシオ配列それともシャープ配列

シャープ電卓 EL-771J

電卓のキー配列にはカシオとシャープがあった

仕事で使っていた電卓が壊れてしまい、早速いつもお世話になっているコスナサイクル斜め前のOA機器・事務用品販売の(有)伊勢万さんへ。

店内で電卓をどれにしようか選んでいたら・・・。

伊勢万さん コスナさん、どのメーカーの電卓使ってましたか?

コスナ えっ!メーカーですか?気にしてなかったですが。

伊勢万さん メーカーによって電卓のキー配列が違うのよ。カシオ配列とシャープ(キャノン)配列があるのよ。

コスナ そうなんですか!急いでお店に戻ってメーカー確認してきま~す。

コスナ 確認してきました。キャノンの電卓でした。

伊勢万さん だったらシャープ製電卓とキャノン製電卓は数字キー配列が同じだからシャープ製でも大丈夫よ。

コスナ ありがとうございす。

いつも使っていた電卓にキー配列の違いがあることを知りませんでした!

 

CANON(キャノン)の電卓

キャノンの電卓

今まで仕事で使っていたCANON(キャノン)製の電卓

 

カシオ配列とシャープ配列の違いは

CASIO(カシオ)配列

カシオ電卓MW-12GT-N

画像出典:Amazon

 

電卓キー配列でCASIO(カシオ)配列は、数字の「0」の位置が数字からずれて左下の角にあり、「=」が内側で「+」位置が右の角外側にあります。

 

SHARP(シャープ)配列

キャノン電卓とシャープ電卓 キー配列が同じ

左が今まで使っていたキャノン製電卓で右側が今回購入したシャープ製電卓EL-771Jです。

SHARP(シャープ)キー配列とCanon(キャノン)キー配列の数字配列は同じです。

数字の「0」の位置がカシオ配列と違い数字「1」の下にあり、「+」キーは大きく「=」キー位置が右下角になります。

 

私は、シャープ(キャノン)派だった

シャープ電卓横から見る EL-771J

私はこれからもキー配列はシャープ(キャノン)派でいきます。

やはり使い慣れた数字配列だからキータッチもスムーズです。

 

まとめ

毎日のように仕事で使っていた電卓ですが、キー配列の違いがあるとはまったく気が付きませんでした。

みなさんも電卓を購入する時は、カシオ派またはシャープ派どちらのキー配列が自分に使いやすいか確認を忘れずに。